シン・ゴジラが蒲田に上陸したのが11月3日であった理由

さて

昨夜は映画「シン・ゴジラ」を観てきました(9日ぶり2回目)。

2回目の観賞ということで、じっくり腰を据えて画面の隅々まで注意を払いながら観てみました。先日来話題になっていたこちらの記事を読んで、特に注目しながら観て前田敦子を発見して喜んだりしていました。庵野監督は分からなかったけど(顔、映ってないよね)。

シン・ゴジラの上陸が11月3日であるという説

1回目の観賞後、ネット上でシン・ゴジラに関するあらゆる記事を読み漁ってうんうん頷いたり、それは違うんじゃないかなどと喧々諤々思索に耽っていたわけですが、大手映画データベースサイトのIMDbのシン・ゴジラのページで以下のような記述を発見しました。

The day people first encounter the titular monster is supposed to be November 3, an obvious reference to March 11, the day the 2011 Tohoku earthquake commenced.

人々が初めてゴジラと遭遇するのは11月3日とされている。これは明らかに3月11日(東北大震災)の引用である。

Shin Gojira (2016) - Trivia - IMDbより

シン・ゴジラが初めて上陸するのが11月3日で、それは3月11日の引用であるというトリビアが紹介されていたのです。

f:id:iGCN:20160818142356j:plain

続きを読む