読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The iPod classic is dead

 

 

 

iPod Classicディスコンになったと言うニュース。誇らしげにiPodを持つSteve Jobsは頬もふっくらとして自信に満ちた絶頂期の写真。
今朝は早起きしてiPhone 6とapple watchの発表keynoteを見たけど、CEOに就任してから一度も使ったことのなかった"One more thing..."をついにapple watchに対してTim Cookが使ったのが印象的だったな。Jobsの影響を脱し、と言ったら言い過ぎかもしれないけど、Cook指揮下のAppleが初めて出す商品だから、気合いも一塩なんだろうな。

apple watchについて言わせてもらえば、おそらくフィットネストラッカーとしての使用がメインになる気がするので、ベース機種になるapple watch(無印)は不要なんじゃないか?腕のサイズもあるから、2サイズ用意するのは納得なんだけど、3モデルも要らない気がする。JobsがMacをプロシューマorコンシューマ x デスクトップorノートブックの2 x 2のセグメントにsimplifyして見せたのと同じく、SPORTとEDITIONの2機種2サイズにするのがシンプルだったんじゃないかな。

iPhoneが登場した時は、まさに「電話が再発明された!」って言う感動があったけど、今回のapple watchにはそこまでの感慨はないなぁ。

mehoriさんも言ってたけど、「皇位継承」が完了したんだな、と言う思い。

長くなってスマソ。

では