至極の一杯 ラーメンABE's

さて

今日は食べログ静岡市ラーメンランキングで1位の名店、ABE'Sに行ってまいりましたよ。
以前から少し気にはなっていて、実は何度か店の前を通っていたのですが、なかなかは入れず、というか、店の住所をカーナビに入力して店の前まで行ったものの、そのあまりにおとなしい店構えから、ラーメン店がそこにあるとは思えず、スルーしていたというのが現状で。
今日は断固たる決意のもと、訪店した次第。

 

http://instagram.com/p/xJ8_QsG2RH/

ABE'S 醤油ラーメン

 

昼飯時であり、店の前に並べられた丸椅子に先客がお一人。そっとその隣に座ると続々と待ち客が来てあっという間に長蛇の列。
そうですか、やはりの人気店なのですね。

10分ほど待つと店員さんが入店を促してくれて。入ってすぐの食券機で食券を買うように指示される。ここは煮干し系ラーメンが美味いとの評判だが、敢えて、というか煮干し系は実は苦手なので「醤油ラーメン+味玉」を注文。

さほど待たずに着丼したラーメンは、チャーシュー、煮卵、海苔、メンマという実にシンプルな誂えだが、よく見るとチャーシューの上に柚子皮が乗っており、その香りが食欲を猛烈に刺激する。
一口スープをすすれば、鶏出汁と思われるシンプルながらも奥深い味わい。
麺は細麺でコシがあり、スープと良く合う。チュルチュルとあっという間に胃袋に吸い込まれていく。
味玉はちょうどいい塩梅に半熟でトロトロとした黄身がなんとも言えぬ味わいだ。
ラーメンに乗ってくる海苔は、いつもブニブニしてしまって食べづらいなと思うのだが、ここんちの海苔は適度な大きさで、ラーメンの食感を損なうことなく、そこに磯の香りだけを残して胃袋へ旅立っていった。
徹頭徹尾隙のないラーメンと言えよう。

久々に至極の一杯を味わった気分だ。

次回は評判の煮干しラーメンに挑戦してみるとしよう

では

 

ABE's
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 長沼駅柚木駅(静岡鉄道)東静岡駅