初詣で@浅間神社

さて

三が日最終日の今日は、遅ればせながら初詣でに行ってきました
静岡市葵区の浅間神社です

http://instagram.com/p/xYMMqdm2a_/

初詣

今年はツレが後厄ということもあり、初めて祈祷をしていただきました。
申込書に住所氏名、後厄なので生年を記入して、初穂料の5000円をお納め。
黄色い半纏を渡され、それを羽織って待つ。
程なく本堂に案内され、神棚の周りに着座。
ざっと見回して百人ほどいるだろうか。
本堂内は空調もなく、床には一応絨毯が敷いてあったがとても寒かった。

http://instagram.com/p/xYMGUom2a4/

巫女さんの舞

神主の方が登場され、祈祷をしてくれたり、巫女さんが舞を踊ってくれたり、都合20分程だったろうか。
久しぶりに正座をしたので、正直疲れましたわ

でもまぁ、これで1年間安泰に過ごすことができればいいかなと。

では