炭焼きレストランさわやか 静岡が誇る名店だが。

さて

今宵の晩飯は、「静岡といえば」超有名なハンバーグレストラン「さわやか」に行ってきましたわ。
自分は県外出身者なもんで、さわやかについては全く知らなかったのであるが、静岡へ越してきてから、Rocket Newsのこの記事を読んでその存在を知った次第。
まぁチェーン展開している店だから、どの店に行っても基本同じ味のハンバーグが味わえる。

今日頼んだのはげんこつハンバーグ 250 g。
注文するとまずはテーブルのセッティング。A3大くらいの紙テーブルマットが用意される。これは後ほど利用される。

 

しばし待つと熱々の鉄板に乗せられた、それこそゲンコツ大のハンバーグが運ばれてくる。先ほどの紙マットの一辺の上に鉄板が置かれ、店員に指示されるままもう一辺を持ち上げてガード。店員さんが熱々の鉄板上でハンバーグをナイフで真っ二つに割り、断面を鉄板に押し付ける、ジュゥジュゥと弾け跳ぶ脂!さらにオニオンソースをハンバーグに振りかける!ジュゥジュゥと弾け跳ぶソース!


これらをガードするための紙マットなのです。

 


The best hamburger steak restaurant in Shizuoka ...

 

あ、ちなみにソースは2種類、デミグラとオニオンが選べるけど、オニオンが基本。

 

ここいらの演出はなかなか楽しい(最初の一回は。)。
子供にはたまらんだろうなぁ。

 

ひとしきり脂やソースの弾け飛びが収まった頃に実食。

 

正直、中は真っ赤、生肉です。
外側はゴム鞠のような弾力。
味はと言えばスパイスの味がメイン。

 f:id:iGCN:20150106205134j:plain

 

では