読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

MacBook Air 12" Retina?

Mac

さて

9to5Mac.comで、Apple社内で開発中(?)のプロトタイプに触れた人からのリーク情報をもとに作成した、MacBook Air 12" Retinaの予想レンダリング画像が公開されていますな。

MBA 12 R

早速、gizmodoさんでも紹介記事がアップされてました。

噂:完全新作な12インチMacBook Air。デザインのそぎ落とし具合がすごい : ギズモード・ジャパン

9to5Macによると、アップルは今年に完全にデザインを刷新した新型MacBook Airを投入するそうです。そんな新製品は超薄型・軽量ボディを実現するために通常サイズのUSBポートやMagSafeコネクター、SDカードスロットが廃されるそうです。もちろん、これまで噂されていたとおりに高解像度(Retina)ディスプレイが搭載されるとのこと。

-Gizmodoの記事より

個人的にはSDカードスロットはデジカメ写真のデータを移すときくらいしか使わないし、Eye-fiカードを使えば正直不要と思う。

Retinaディスプレイ採用は素晴らしい!最近、MacBook Pro 13" Retinaを購入したのだが、Retinaディスプレイに一度慣れてしまうと、旧来のディスプレイには戻れません。

Retinaディスプレイを搭載した12インチのMBAが2015年に発売されるって噂は以前からあったけど、Retinaはバッテリを喰うから、バッテリライフとトレードオフで、MBAには搭載されないんじゃないかって予想してたから、うれしい驚き。

MBA12side

驚いたのはMagSafeコネクターすら廃してしまった点。 記事によれば、新たに採用されるUSB Type-Cポートから給電可能とのことだが、ケーブルに足引っかけたりした時にどうすんの?てかそういう時のためのMagSafeだろ?って不安があるな。

まぁこいつはあくまで完成予想図なので、実際には我々の予想をはるかに超えた製品をJohnny Iveは用意してくると思うのだけど、このデザインを見ていて思い出したのは、Power Book G4 Alminiumだね。

PBG4Al

-週刊アスキーより

マシンの幅いっぱいのキーボードが占めているところとか、液晶周りの狭いベゼルの感じとかが、今回の予想レンダリング画像に似ている気がする。

ある意味、今のMacの製品ラインナップのデザインは、工業的に完成されたものであるので、全く新しいデザインの商品を送り出すのは難しくなってきているのかもしれない。

最近、MacBook Pro Retina 13"を購入したばかりなので、MBA 12" Retinaが現実味を帯びてきて、悔しいか?と聞かれるとそうでもない。経験上、Appleの新規製品って、だいたい発売後にいろいろなマイナートラブルが出てくることが多くて。そういうマイナートラブルが潰された、2−3世代目の製品を買うのが一番良いんじゃないかなと考えている次第。

いずれにせよ、実際の製品発表が楽しみである。

では