読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわせみ2のライセンス購入した

さて

MacBook Pro Retina 13"を購入した際に、自動的にOSがYosemiteになったもんだから、同時に日本語入力システム(IM)の「かわせみ2」を導入していた。まもなく1ヶ月の使用期間が終わるもんで、正式にライセンスを購入しました。

f:id:iGCN:20150129213914p:plain

1ユーザで2160円也。

かわせみ2」は物書堂社謹製のMac OS用のIMである。WindowsユーザはIMについてあまり意識しないのかも知れないが、Macユーザにとっては従来、Mac付属のIMである「ことえり」君の働きがイマイチであったために、どのIMを使うかと言うのが重要な議題であった。

自分はかつてエルゴシステム社のegbridgeというIMをずっと使っていてお世話になっていた。そこの社員の方が独立して立ち上げた会社が、物書堂であり、egbridgeの後継ソフトとして開発されたのが「かわせみ」である。

「かわせみ」が発売された当初から、ずっと使ってきたので他のIM、例えばATOKと比べてどうかとか、ことえりと比べてどうかと言うことは出来ないのだが、使い慣れた万年筆のようなもので、もはや手放すことが出来ない。

「日本語入力システムにお金を払うなんて」と言う向きもあるのかも知れないが、試用もできるのでまずはtryしてみて頂きたい。

では