JRの券売機で簡単に払い戻しができた件

さて

今日はやぼ用でちょっと上京していたんだけど、JRの切符を券売機で間違って購入してしまい、払い戻す必要が生じた。
駅員さんに払い戻してもらおうと改札口まで行ったら、なんと券売機で払い戻しが出来るとのこと。
初めて知ったし、目からうろこのプチライフハックだったのでシェア

f:id:iGCN:20150204215913j:plain

具体的には、券売機のタッチパネル上の左下隅にある、

買いまちがい
払いもどし

のボタンを押し、普段購入した切符が出てくるところに間違って購入した切符を挿入するだけ。

f:id:iGCN:20150204215857j:plain

購入額がそのまま払い戻される。

至極簡単だった。

駅員さんも一々聞かれると面倒だと思うので、知っておいて損はないだろう(もっとも、ほとんどのヒトはSUICAで電車に乗るんだろうけどw)。

では