はてなブログで食べログのレストランを紹介できるようになったけど。

さて

はてなブログの機能改善で、「レストラン紹介」機能で食べログからレストランを検索できるようになったようだ。

レストラン紹介機能で都道府県による絞り込みや、ぐるなびに加えて食べログからも検索できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

うれしいけど。

2015/02/06 14:58

はてなブログでは、編集サイドバーの「レストラン紹介」機能で、都道府県による絞り込みを追加したほか、食べログからも飲食店を検索できるようにしました。これまでのぐるなびに加えてさまざまなお店を紹介できます。どうぞご利用ください。

はてなブログにレストラン紹介機能があることは知っていたが、以前はぐるなびへのリンクしか貼れなかったので、全く利用していなかった。
自分は食べログにもレストランのレビューを書いているので、このニュースを知って一瞬色めき立ったのであったが。

食べログ v.s.ぐるなび

食べログはいわゆるCGM(Consumer generated media)と呼ばれるサイトのひとつで、ユーザーがレストランの口コミを投稿することで成立している。一時期、不正操作が問題になったこととかもあったけど、自分は基本的に点数を信用している。
ぐるなびも学生時代は良く使っていたのだけど、口コミ要素が無くてレストラン側の公式情報を並べているだけのサイトだったので、食べログ登場以降はほとんど使っていなかった(今日久々にアクセスしたら、口コミ投稿サイトに様変わりしていて、見た目がそのまんま食べログで驚いたけど)。

食べログの「ブログから投稿」機能

f:id:iGCN:20150206161617p:plain

食べログ側には「ブログから投稿」と言う、ブログ記事をそのまま食べログのレビューサイトに反映させる機能があって、普段から愛用している。ちょっと面倒だけど、食べログ上に採点を残せるし、ブログに載せた写真も自動で取り込んでくれるのでとても便利だ。

一方、はてなブログの「レストラン紹介機能」だと、おそらく食べログにレビューを反映させることができないので、当面は利用する予定はなし。
だけど、食べログレビュアー以外の方々には便利だと思う。

では