アクアの燃費が悪くなった原因

さて

自分の愛車はトヨタのアクアである。ハイブリッド車で燃費がとてもよく、ガソリン代がかからないので重宝している。基本的に毎日通勤で乗っているけど、給油は大体月2回程度で良い。

acqua

アクアを購入して以来、Road Trip LiteというiPhoneの燃費アプリで燃費を記録している。やることは、ガソリンスタンドに行く際に、吸油量とオドメーター上の走行距離を入力するだけ。いわゆる満タン法と言って、毎回給油の度に満タンにすることで、吸油量と前回給油時からの走行距離から燃費を計算してくれるのだ。

アクアの燃費は公称37.0km/Lとなっているけど、自分の運転が悪いせいか、大体20 km/Lくらいが実際の燃費だ。

ところが、昨年末頃からガタンと燃費が落ちて、17 km/Lくらいになってしまった。暖房を使うようになったせいかとも思っていたのだけど、気になったのでトヨタの営業店に持ち込んでみた。

f:id:iGCN:20150215220447j:plain

結果、タイヤの空気圧が大幅に落ち、特に前輪はそのせいで摩耗が進んでいると指摘された。燃費にダイレクトに影響するんだなーと感心するとともに、早めに点検をお願いすべきだったと後悔。

タイヤに空気を入れてもらって、ついでにタイヤのローテーションもしてもらい30分ほどで終了。

帰りのドライブは走り心地が良くなっていたような。

では


Road Trip MPG Lite

Road Trip MPG Lite

  • Darren Stone
  • ファイナンス
  • 無料