ガンジス川でインドカレー

さて

カレーって、ラーメンと並んで日本人の国民食だよね(と自分は思っている)。ラーメンについては、当ブログでもたびたび書いているが、カレーについてはあまり書いた事がなかったな。

カレーと一口に言ってもいろいろあって、それぞれについて行くべき店を決めてある。タイカレーなら信濃町のメーヤウだし、欧風カレーならばオーベルジーヌと言った具合だ。

インドはカレーの名産地、と言うか発祥の地だけど、インドカレーについては自分の中でこれと決めた店はなかった。自分の行動圏内にインドカレーの良い店がなかったので。

というわけで前置きが長くなったが、今日は静岡市駿河区東名高速静岡IC近くにある「ガンジス川 中島店」に行ってきましたわ。

平日の18時頃にうかがったんだけども、店内に客の姿はなく一瞬慌てた。店員はインド人風の男性が4人ほど。着座してメニューを見ると、いろいろと種類があって目移りしたが、「チキンカレー」と「ナン」を注文するつもりが、気付いたら「ガーリックチキンカレー」と発声していた。なぜ、こんなことになったのかは謎である。

どうやら辛さも選べるようで、無難に「レベル4 インドの辛口」を選択。

f:id:iGCN:20150217231157j:plain

程なくしてカレーとナンが運ばれてきたが、カレーはたっぷりとニンニクスライスが乗っかっていて、ニンニクの薫りがぷわーんと漂っている。ナンは籐の篭に乗ってきたけど、なかなか巨大だったわ。

http://miil.me/p/528ih

ガーリックチキンカレー

http://miil.me/p/528ke

ガーリックチキンカレーとナン

ナンを手でちぎりながら、カレーをつけて次々口に運ぶ。レベル4だが、そんなに辛くはない(ちなみに自分の辛さ閾値はなかなか高いと自負している)。ニンニクスライスと一緒に食べると、また風味が変わって楽しい。 塊状のチキンも入っているので、こちらはスプーンですくって食べた。チキンはちょっと固めだったけど。

総じて満足したけど、ナンはちょっと自分には大きすぎたかな。ちょっと残してしまった。女性だったら2人で1枚で充分かも。

また訪問したい。

では

ガンジス川 中島店インド料理 / 安倍川駅静岡駅新静岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0