麺や厨でうっとり

さて

今日のランチは、清水区入江の人気ラーメン店、「麺や厨(clear)」へ行って参りましたわ。

f:id:iGCN:20150221125827j:plain

昨年オープンしたばかりなのに、すっかり人気店の地位を確保したこのお店。実は2週間ほど前にも行こうとしたのだがその時は駐車場が満杯で入れず、泣く泣く断念したのだった。

今日は前回の教訓を生かし、開店後早めの時間帯を狙って行ったところ、駐車場はやっぱり満車だったがタイミング良く食べ終わって出庫する方がいたので、すかさず駐車することが出来た。

f:id:iGCN:20150221125847j:plain

駐車場はお店のすぐ南側の道を入った所

お店は元料亭だったらしく、純和風の作りで期待が持てる。店の前の行列は1人だけだったのでさほど待たずに入店。店内で待っているお客さんもいて、食券だけ購入してもう少し待ってから席に案内された。

f:id:iGCN:20150221130315j:plain

元料亭だけあって、小上がり風のカウンタ席に着座。オープンキッチンになっていて厨房の様子がよく見える。とても清潔なキッチンだ。

ここんちは鶏スープが売りで、基本のラーメンはしっ鶏、うっ鶏、ねっ鶏の三種類。この日注文したのは、「トロ軟骨味玉うっ鶏そば」(うっかり)大盛り1050円也。

逆円錘台形の器に盛られたラーメンがまもなく着丼。

http://miil.me/p/5356q

中央にオニオンスライスが載せられ、メンマ、青ネギ、トッピングのトロ軟骨チャーシュー、味玉という構成。スープはドロドロのポタージュ系だ。一口啜ると鶏の濃厚な旨みがじゅわっと口内に広がる。麺は全粒粉使用の中細麺。こちらも適度なコシがあって美味。 トロ軟骨チャーシューも文字通りトロトロの食感で美味しかった。
全体に濃厚な食感なのだが、中央のオニオンスライスを適宜崩しながら一緒に食べることで、スープのこってりさがうまい塩梅に中和されていた。

美味しかったけど、アラフォーのおっさんには食後の高脂血症等も気になるので、次回は「しっ鶏そば」にトライしたいかな。

では

麺や厨ラーメン / 桜橋駅入江岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5