由比漁港の食堂さくら屋でさくらえび定食

さて

職場の皆さんから、生のさくらえびはなまら旨いから是非食べてみれって言われていたので、今日は思い立って生さくらえびを食べに由比漁港の方まで行ってきましたわ。

さくらえびは、日本全国でも駿河湾でしか獲れないらしい。

由比にはさくらえび料理を食べさせる店が数多あるが、中でも最も好評価を博している「食堂さくら屋」さんを訪れてきた。

国道1号線を東へ

この店は海沿いを走る国道1号線沿いにあるのだが、店を訪れる方法がなかなかトリッキーで。国道1号線は片側2車線の自動車専用道路になっているのだけど、対向車線とは壁で隔てられているため、東側へ向かう車線からしか入ることが出来ないのだ。

食べログのレビューを読み込んで、上記の注意点は頭に入っていたのだが、店が実に目立たない感じなので、最初手前の違う店の駐車場に入ってしまった。国道1号は通行量はさほどないけど飛ばしている車が多いので、駐車するのも命がけだった。

食堂さくら屋」の前には駐車場が数台分あり、唯一空いていた場所に駐車。

店の前の来客簿に名前・人数・車のナンバーを書いて車中で待つスタイル。ちょっと肌寒かったので、これは助かる。

さほど待たずに入店。 厨房の前のカウンタ席と、左方向に小上がりの席が見える。

カウンタに通され、「何はともあれさくらえびだろう」と、「さくらえび定食」を注文。

さくらえび定食

http://miil.me/p/5b0zm

さくらえび定食の内容は、
さくらえびの

  • 佃煮
  • かき揚げ
  • 釜揚げ
  • おすまし

とライス、お新香。

http://miil.me/p/5b0zy

かき揚げには卓上のさくらえびの髭塩をかけて食べることを勧められる(これはお店で販売している)。パリパリと揚がっていてサクサク旨いが、ちょっと油っこかったかな。

http://miil.me/p/5b10d

生さくらえびはちょっと醤油を垂らして食べたけど、磯の薫りもほんのりと漂いマイウーだった。

意外とおすましも美味しかったな。

あっという間に完食。ごちそうさまでした。

実は4月に移転・新装オープン予定

お会計をしようとすると、店員さんが小さな紙をくれて、近々店舗が移転するということを教えてくれた。

お知らせ!
只今 新店建築中・・・!
店舗名も新たに
「ごはん屋 さくら」として
4月中旬頃 サイレントオープンします。
今後ともよろしくお願い致します。
静岡市清水区由比今宿1027-8
054-376-0101

新店舗はJR由比駅のすぐ近くになるようだ。
現店舗だと車じゃないとちょっと来にくいけど、駅の近くならばもう少し来やすくなりそうだな。

実はさくらえびの解禁は・・・

帰宅してから改めてさくらえびについていろいろと調べて知った衝撃の事実。

桜えび春漁は2015/3/29解禁となります。

え、えーっ!今はなんら禁漁期間じゃないっすか!

と言うことは今日食べた「生」さくらえびは冷凍物だったということか・・・

少しガッカリしたが、漁が解禁になってからの本物の「生」さくらえびはもっともっと旨いんだろうと思ったら、解禁したら改めて行くべしと決意したのでありました。

では

食堂さくら屋魚介・海鮮料理 / 蒲原駅由比駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5