はてなブログで「購読中のブログ」が勝手に増えた?

さて

自分のブログの読者数も20名を超えて、なかなかこそばゆい限り。はてなスターがついたりするとちょっと嬉しいし、ブクマして頂くのも、さらにコメントがついたりすると、かなり嬉しがる小市民のiGCNちゃんです。

逆に自分が購読しているはてなブログもいくつかあって、毎日昼休みとか、夜寝る前とかに読ませてもらっている。 いつも、パソコンのWebブラウザ(Safari)で、ダッシュボードから入って、左側のタブから「購読中のブログ」をクリックして購読中のブログを一覧表示して新着記事を読むことにしている。

今日の昼休みに同じようにして新着記事を読もうと思ったら、どうにも読者になった記憶の無い、全く未知のブログが数個入っているのに気付いた。

念のため、それらのブログを読みに行って過去記事一覧もみて、それでもやはり一度も読みに行った記憶の無いブログについては、読者登録を手作業で解除させてもらった。

はてなブログの不具合なんだろうか?

昨日の夜に「購読中のブログ」を読んだ時にはそんなことがなかったから、あるいは寝ている間に夢遊病的に読者登録をしていたのか(そんなわけないと思うが・・・)

「購読中のブログ」画面の右側に、「おすすめブログ」が表示されるようになったようで、それに伴う不具合かも。

同様の経験をされた方はいますか?

では

追記

公式の「はてなブログ開発ブログ」に不具合報告が上がっていました。

4月21日(火)11:10ごろから14:57ごろにかけて、はてなブログの「購読中のブログ」ページで、意図せずにブログの読者になってしまう不具合がありました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、「購読中のブログ」ページ内に新たに表示していた「おすすめブログ」欄に掲載されたブログについて、閲覧したユーザー様の環境によっては意図せず購読してしまう可能性がありました。現在「おすすめブログ」欄の表示は取り下げています。

自分の予想通り、おすすめブログ欄のブログに対して意図せず購読登録がされてしまっていたようだ。現在は対応済みとのこと。

ある意味、レアなタイミングでレアな不具合に遭遇して、ラッキーだったのかも(ブログ記事のネタになったしwww)

では