読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

映画「マグノリア」観た on DVD

映画

さて

TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、「マグノリア」を観たのでそれについて語るとしよう。1999年公開、ポール・トーマス・アンダーソン監督作品。

ロサンゼルスを舞台に9人の男女の1日を描く群像劇。トム・クルーズジュリアン・ムーアフィリップ・シーモア・ホフマンなどの名優が惜しげもなく出演している。

マグノリア [DVD]

マグノリア [DVD]

久しぶりの再見

1999年の公開当時に劇場に観に行った気がするが、詳細(どこの劇場で観たかとか誰と観に行ったとか)は覚えいていないので、もしかしたらDVDで観たのかも知れない。劇の終盤で起きる天変地異に度肝を抜かれて思わず笑ってしまったことを覚えている。ものすごいカタルシスのある映画だった。

10年ぶり以上で見返したことになるが、やっぱり良い映画だったな。

冒頭に、本編とは全く関係のない、偶然が招いた3つのエピソードが紹介される。これらが描いているのは単なる偶然とは片づけがたい人生の因果応報の皮肉。本編で描かれる数々のエピソード、登場人物たちの運命も結局は「因果応報」を描いていたのだと思う。

あらすじ

本編に入ると、最初に9人のメインの登場人物たちが一気に紹介される。

これらの登場人物たちの運命が徐々に徐々に絡まり出し、影響を及ぼしあい結末へと向かっていく。

過去に妻を裏切った男は病に侵されてしまうし、夫を裏切った女は実は夫を愛していたことに気付いて自責の念から心を病んでしまう。身から出た錆と言えなくも無いが、運命に人はあらがえないのか。

この映画の良いところは、因果応報とは言いつつも真の悪人は1人も出てこないところかな。全てのエピソードが落ち着くべきところに落ち着き、ちゃんと救いのあるエンディングになっている。

各俳優たちが若い!

名優達の共演も見物の本作。

特に亡くなってしまったフィリップ・シーモア・ホフマン(PSH)が、瀕死の老人の願いを聞いて長年逢っていない息子を探す、好人物の看護師を演じていてとても良い。若かりし日のPSHは現在のレオナルド・ディカプリオに被るものを感じた。

PSH

ジュリアン・ムーアもこの映画の頃は若くてとても綺麗だった。先日観た、「ドン・ジョン」ではくたびれたおばさんにしか見えなかったのだが。
mour

そして、なんと言ってもトム・クルーズ。あの美しい顔立ちなのに、"Dick"とか"Cunt"とかfour letter wordsを叫びまくる狂演ぶりは見物だし、過去にわだかまりのあった瀕死の父親の最期を見舞う場面で、涙を堪えながら父を罵倒するところは本当に素晴らしい名演技だった。

トム・クルーズの白ブリーフ半裸姿が拝めるのも、ファンにとっては有り難いかも。
Tom

ゴメンナサイ、流石に白ブリーフの写真は自主規制しました。

Aimee Mannの音楽が良い

映画のお話もさることながら、本作はサントラがすごく良かった。映画の冒頭で流れるAimee Mannが歌う「One」、これがとっても良かった。


Magnolia / Aimee Mann - One - YouTube

そして劇終盤で、同じくAimee Mannが歌い、各登場人物たちが合わせて口ずさむ「Save Me」、これもとても良い。


Save me - Aimee Mann - YouTube

音楽の良い映画って、いいよね。本作はサントラも買いです。

偶然と言えば

冒頭で偶然が招いたエピソードのことを書いたが、偶然繋がりで言うと、先日紀伊国屋新宿本店のタマフルブックフェアでトマス・ピンチョンの「LAヴァイス」を買ってきたのだが。

igcn.hateblo.jp

マグノリアの監督のポール・トーマス・アンダーソンの最新作品がなんと、この「LAヴァイス」を映画化した作品だとのこと。そんなことは全然知らずに買ってきてた。何たる偶然の一致!てかまだ読み始めてもいない!

wwws.warnerbros.co.jp

映画観に行きたいけど、静岡ではやらないみたい・・・ DVD化をじっと待つとしますか。そしてそれまでに原作を読破しなきゃ。

けなす人もいるけど傑作だと思う

見終わってからネット上でいろいろと映画評を読んでみたら、あからさまにけなしている人もいたけど、べた褒めしている人も大勢いた。観る人によって大きく評価が分かれる作品だと思うけど、自分の中では紛れもない傑作。ポール・トーマス・アンダーソン監督の他の作品も観たくなった。

では

95/100点


LAヴァイス (Thomas Pynchon Complete Collection)

LAヴァイス (Thomas Pynchon Complete Collection)

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [Blu-ray]

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [Blu-ray]