伊豆韮山反射炉そば 「笊蕎麦 三つ割り菊」でもりそば

さて

先日、伊豆の国市の韮山反射炉に行ってきたわけであるが、見学が終わると11時過ぎ。ちょうど小腹が空いてきたので昼メシにしようかと、事前に食べログでチェックしておいて訪れたのが、「笊蕎麦 三つ割り菊」である。

igcn.hateblo.jp

食べログでの評価点は実に3.57点。個人的な基準として3.5点を超える店は間違いがないと判断しているが、このお店は特に口コミ件数が60件もあり、かつ高得点ということでまず外しはしまいと訪問したのだった。

韮山反射炉からは山中のワインディングロードを10分ほど上ったところ。途中、「道があってるのかな?」と不安になるが、「ざるそば ○○メートル先」という看板が出てきたので大丈夫と一安心。

お店は山道の途中にポツンと一軒建っていて、あたりは物静か。店舗前の駐車場に停車し入店。

店内は高級旅館のダイニングっぽい内装で、窓からは竹林を望むことが出来、心落ち着く感じ。BGMのピアノ曲も雰囲気をもり立てている。

メニューは実にシンプルで、

  • もりそば 800円
  • 田舎そば 800円
  • 焼き味噌 200円

の3品のみ。

へんに種物のメニューを扱っていないところに店主の矜恃を感じる。もりそばと、それだけだと寂しいので焼き味噌を注文。

まず焼き味噌が運ばれてきた。

http://miil.me/p/5raom

焼き味噌は小さなしゃもじに味噌が塗られ、焙られたもの。これ失敗したなと思ったのは、美味しくて酒が欲しくなる。当方車で来ているから当然酒は呑めない。うっかりした。

http://miil.me/p/5raoj

次いで、もりそば登場。 想像通りの盛りの少なさだったが、蕎麦のコシも香りも良く、つけ汁は自分の好みの少し辛めの味でとても美味しくいただいた。

蕎麦一枚だと正直物足りない感じもある。後から来たお客さん達は、みなもりそばと田舎そばを一枚ずつ注文していた。

満腹にはならなかったが、満足度は極めて高い。

先に述べた通り、韮山反射炉からほど近いので、観光の前後に訪れてみてはいかがだろうか。

では

笊蕎麦 三つ割り菊そば(蕎麦) / 伊豆の国市その他)
昼総合点★★★★ 4.0