DHCサプリメント カルニチン を20日間飲んだ結果

さて

以前、Moningress LSD活動を始めたという記事を書いた。

igcn.hateblo.jp

要は、朝一にジョギングがてらingressをすればいい運動になるんじゃない?というお話だ(または、ingressのついでにジョギングするとも言える)。

先日大学の先輩がFBで書いていたのだが、早朝起床後の空腹時にジョギングすることで脂肪燃焼を効率良くできるとのこと。その際にカルニチンとカフェインとビタミンB1を摂取してからジョギングするのが肝らしい。詳しい生理学的考察については割愛。

DHC カルニチン 60日分 300粒

DHC カルニチン 60日分 300粒

マツモトキヨシでDHCから出ている20日分の一番小さなパックを購入したのが5月3日。ちなみに800円くらいだった。

5月4日の朝から飲み始めて、20日分を飲みきったので感想を綴ってみる。

明らかに発汗が違う

手順としては、毎朝5時に起き出してブラックコーヒーでカルニチンサプリメントの1日規定量の5粒を飲む。コーヒーだけだと水分補給が足りないので、追加でコップ1杯ほどの水分を摂取して走り始める。

走り始めるとものの5分ほどで体が温まってきて、滝のような汗をかくことが出来る。これぞ燃焼系サプリメントカルニチンの効果。

この多量発汗については実はプラセボ効果かも?と思っていたのだが、カルニチンを昨日で飲みきってしまって今朝は飲まずに運動を始めたところ、一向に汗をかかなかったのでやはりカルニチンの効果があったのだなぁと実感したのだった。

肝心の体重変化は?

恥ずかしながら、カルニチン開始前後の体重を公開してみる。雨の日を除いてほぼ毎日、カルニチン摂取後に1時間ほどの有酸素運動(ジョギングもしくはウォーキング)をした結果である。体重は毎朝起床直後に測った。

  • 05/03 購入 71.8 kg
  • 05/04 内服開始 71.8 kg
  • 05/25 内服終了 71.4 kg
  • 05/26 終了翌日 70.6 kg

05/25に体重が増加しているが、これは前夜にうっかりビールを飲んでポテチを一袋完食したせいである(無意味)。

約3週間で-1.2 kg、週当たり400 gの減量に成功した。微々たるものとも言えるが、グラフ上で着実に体重が減っていくのを見るのは嬉しいものである。

まとめ

カルニチンサプリメントは目に見える発汗作用があり、体重減少効果も確認できた。運動と組み合わせることでより効果的と思われる。

ダイエットでお悩み中の方にはまずはトライしてみることをお勧めしたい。

実は

実は、明日から飲む次の脂肪燃焼系サプリメントを買ってきたのであるが、それはまた別のお話。乞うご期待。

では