静岡市 家康公四百年祭記念 プレミアム付商品券

さて

静岡市でこの度プレミアム付商品券を発行することになったと最近知った。プレミアム付商品券については、以下の日経新聞の記事を参照して頂くとよいと思うのだが、

www.nikkei.com

「消費者がお金を出して一定額の商品券を買うと地元でプレミアム分を上乗せした金額の買い物ができる商品券です」

日経新聞 「プレミアム商品券 地方消費の呼び水か、ばらまきか」より

というものだ。

静岡市のプレミアム付商品券は、その名も「家康公四百年祭記念 プレミアム付商品券」。今年は徳川家康の没後400年に当たるということで静岡市内各地で関連イベントが行われているけど、その一環ということか。

静岡市の商品券は、10000円払うと12000円分使えて20%もお得なのである。

具体的には、10000円で1000円券 x 12枚の商品券を買えるのだが、注意点としてはお釣りが貰えないこと、静岡市内の限られた店舗でしか使えないこと、使用期限(7月1日〜10月31日)があること。

現在参加店舗は1162店

商品券を利用可能なお店はこちらで検索可能。一覧のPDFもあり。

個人的にはちょくちょく利用している新静岡セノバ、四川飯店、ピーターパン、田子重等で使えるようなので、今回商品券を購入することを決めた。

高額商品購入予定の方は是非

一人当たり最大9万円分(108000円相当)まで商品券を購入できるとのこと。利用可能店舗の中には家電の店とかもあったから、例えばテレビ・冷蔵庫・洗濯機など高額商品を購入する予定のある方は是非利用するといいと思う。

プレミアム商品券で高額品を買う人がいる一方で、日用品の購入に回してプレミアム分だけ節約している人も多いとみる。「節約目的なら消費の総額は増えません。所得が低い人ほどプレミアムの恩恵は大きいとの見方もありますが、所得再分配というほどの規模ではありません」

自分の場合はまさにこの後者、節約目的での購入なので、地域経済にはあまり貢献できないかも。すみません。

申し込みは6月7日まで

申し込みはハガキもしくはインターネット上から。6月7日必着。

善は急げ!

では

追記:そのご当選券が郵送されてきました。 詳しくは以下の記事をご覧ください

igcn.hateblo.jp


徳川家康 文庫 全26巻 完結セット (山岡荘八歴史文庫)

徳川家康 文庫 全26巻 完結セット (山岡荘八歴史文庫)

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)

1/35 徳川家康公 立像

1/35 徳川家康公 立像