当ブログの記事がホットエントリーとして紹介され(てい)た件

さて

はてなブログでブログを書く村民の義務として(?)、はてなブログの公式Twitter(@hatenablog)をフォローしている。
15分おきくらいに「ホットエントリー」とか「注目の記事」としてブログ記事を紹介するつぶやきがある。

「ここで紹介されればアクセスが急増するんだろうなぁ」

とずっと思っていて、自分のブログ記事がいつの日か紹介されることを夢見ていたのだ。

ところが、先日ひょんなことから、自分のブログ記事がホットエントリーとして紹介されていたことに気付いた。

きっかけはYahoo!リアルタイム検索

当ブログで書いた、今は亡き内藤新宿にあったラーメン店、ラーメン囃子の思い出を綴ったこの記事。個人的には思い入れのある記事で、思いを同じくする人からコメントをいただいたりもしている。

igcn.hateblo.jp

この記事が、なんとFacebookで17件もシェアされていることを知り、どんな人がシェアしてくれたのか、急激に知りたくなったのだった。

そこで、以下の記事を参考にYahoo!リアルタイム検索で調べてみることに。

http://freesoft.tvbok.com/tips/web/facebook.htmlfreesoft.tvbok.com

すると、Facebookでのシェアは全く分からなかったのだが、ホットエントリー紹介の公式Tweetで、当ブログのあるエントリが紹介されていることを知ったのだった。

ホットエントリー入りしたのはやはりあの記事だった

ホットエントリー入りしたのは、5月20日に書いた『映画イニシエーション・ラブ」ロケ地巡り』と言う記事。この記事がプチバズったことで一日のアクセスが1000を超えたことは先日も書いた。

igcn.hateblo.jp

ホットエントリー入りをお知らせするtweetは5月22日、まさに映画「イニシエーション・ラブ」の公開前日と言う絶好のタイミングだった。

おそらく、このTweet経由でアクセスしてくれた読者も多いものと思う。

出来ればリアルタイムで知りたかった

しかし、ホットエントリー入りしても公式Tweetで紹介されても、なんの通知も来ないのね。もっと早く知りたかったなぁと思う。

それから、Facebookでシェアしてくれた人の件もちゃんと調べをつけたい。

では