レアル・マドリードのホーム、サンティアゴ・ベルナベウでチャンピオンズリーグを観戦した話

今週のお題「海外旅行」

さて

はてなブログの今週のお題が「海外旅行」だったにも関わらず先走って海外旅行の記事を書いてしまい、お題に応募できなかったので、リベンジとしてこの記事を投稿します。

Vamos! Real!

2013年の冬にスペイン旅行に行った際、UEFAチャンピオンズリーグ(以下、UCL)の試合を観戦する機会があったのでそれについて語るとしよう。

まずはチケットの手配

自分の場合は、UCL観戦のためにスペインへ行ったと言うよりは、スペインへ旅行する時期にタイミング良くUCLの試合があったから折角だから観戦しよう、というスタンスでした。

観に行った試合は、2013/11/27のレアル・マドリード対ガラタサライ@サンティアゴ・ベルナベウ。ガラタサライはトルコリーグのチームです。

www.goal.com

チケットの手配はこちらの会社にお願い致しました。

海外・国内現地オプショナルツアーを専門に扱っている業者さん。海外サッカーのチケット手配もやって頂けます。

初めての海外サッカー観戦で不安でいっぱいでしたが、質問にも丁寧にメールで回答して頂き、良心的な業者さんでした。

カテゴリー1のチケットを確保

f:id:iGCN:20150623165456j:plain

カテゴリー1という、VIP席を除けば一番良いグレードの席を予約しました。逆に、それ以下のカテゴリーの席だと、興奮したサポーターが暴動を起こしたりする可能性があり危険とのことでした。

気になるお値段ですが、チケットが1枚155ユーロ、ホテルへのチケット配送をお願いしたので、そのオプション代金が20ユーロ、合計で

155 x 2 + 20 = 330 euro

でした。

当時のレートで約45000円もしましたが、お金には替えられないと自分を納得させました(苦笑)。

いざサンティアゴ・ベルナベウへ!

スペイン旅行のことは追々また語るとして、試合のチケットはマドリードの宿泊先のホテルに無事届けられていました。日本で印刷してきたバウチャーと交換。

日本で業者さんとやり取りしていたときは連番の席(隣同士)は確約できないと脅されていたのですが、座席番号を確認すると隣の席のようで一安心。

試合開始時間が20:45とかなり遅めで、サンティアゴ・ベルナベウスタジアムへの往復をどうするかについて少し悩んでいました。チケット業者さんのオプションサービスで、スタジアムまでのバス送迎と言うのもあったのですが、ちょっと高額(片道80 euro)で。

旅先で地下鉄を乗り継いで目的地にたどり着けるほどには旅慣れていると言う自負もあったし、試合前後は人が多いから逆に安全だろうと考え、自力でスタジアムまで行くことに。

スタジアムの最寄り駅は、その名もサンティアゴ・ベルナベウ駅。駅を降りてからの道は正直調べていなかったけど、人の流れに乗って流され無事にスタジアムにたどり着きました!

でかい!

f:id:iGCN:20150622234513j:plain

座席番号ごとに入口が異なるのですが、よく分からずスタジアムの周りをうろちょろしてようやく入場。

サンティアゴ・ベルナベウ、中もでかい!

我々の座席は赤丸で囲んだあたり、ピッチにかなり近いエリアでした。

f:id:iGCN:20150623165341j:plain

サンティアゴ・ベルナベウスタジアムはすり鉢状の構造をしていて、我々の席はかなり低く、ピッチ全体を見回すにはちょっと不利だったかも。

11月末のヨーロッパで、しかも夜9時過ぎのゲームと言うこともあって、とても寒かったです。

席からのスタジアム内の眺めを3枚の写真にわけて撮ったのでどうぞ。めちゃくちゃでかいスタジアムでしたが、満席状態でものすごく盛り上がっていましたよ。

f:id:iGCN:20150622234517j:plain

f:id:iGCN:20150622234519j:plain

f:id:iGCN:20150622234522j:plain

すぐ目の前に警備員(黄色いビブスをつけている人たちがそう)がいましたが、彼らは試合中ずっと観客席のほうを監視していて、試合には見向きもせず。真面目に仕事をしていました。

次の写真は帰りがけ(最後まで見たかったけど、遅くなってしまうので途中で帰った)に、本来の席より高い所へ上がって撮った写真、このくらいの位置のほうが全体を見回せて良かったかも。

f:id:iGCN:20150622234523j:plain

試合はレアル・マドリードが圧勝

試合のほうは、レアルに途中レッドカードで退場者がでたものの、危なげなく4-1でレアルが圧勝。この日は、クリスティアーノ・ロナウドは温存されていて見ることができず残念でした。

それでも、世界最高峰の銀河系軍団の試合を観ることができて、大興奮でした。

試合のハイライトのYouTube動画を貼っておきます。


[HD] Real Madrid Vs. Galatasaray 4:1 Goals 2013 …

まとめ

初の海外サッカー観戦でしたが、特に危ない目に遭うこともなく、楽しい経験でした。今回はレアルからしたら明らかに格下の相手だったのでそこまで観客もエキサイトしなかったのかも知れません。これがリーグ戦のレアル対バルサとか、レアル対アトレティコのマドリードダービー等の因縁めいた対決だったらここまで安心しては見られなかったかも。

海外サッカー観戦は、チケット手配さえ信頼できる業者にお願いできれば、一度は行ってみるべきだと思いました。

では