おれ、読者数が100人超えたらはてなブログproにするんだ

さて

実はこのブログ、「Noblesse Oblige 2nd by iGCN」は2012年の1月に開設されたのである。

記念すべき初エントリがこちら

igcn.hateblo.jp

今振り返ってみると、

目標は連日更新!と行きたいところですが、まずは1年継続できるかどうか。

なんて書いてあって、気合い充分だったわりには2012年は7月で更新が途絶え。2013年、14年に至ってはそれぞれ7回、6回しか更新されていないと言う状態だった。

ブログを再開して軌道に乗ってきた

そんな自堕落な自分だったが、2014年末頃からブログ執筆を徐々に再開し、今年の元旦にはNew Year Resolutionとしてブログを毎日更新することを掲げたのだった。

igcn.hateblo.jp

6月30日現在、きっちり毎日更新することができている。自分で自分を褒めてあげたい。

f:id:iGCN:20150629232442j:plain

こんな拙いブログではあるが、今や購読者数が50名を超え、月のアクセス数も月に1万PVを超えるようになってきた。

皆さまのおかげです、ありがとうございます。

igcn.hateblo.jp

igcn.hateblo.jp

はてなブログProといふものを、われもしてみむとてするなり

といったところで、次のステップとしてはてなブログProにアップグレードすることを検討し始めたのである。

最近ははてなブログProにアップグレードするメリットデメリットを書いた記事を熱心に読み込んで研究中。

dobonkai.hatenablog.com

www.izuremo.com

oneshin.hatenablog.jp

自分が毎日拝読させてもらっているブログも、Proにしている人が多いような気がする。

はてなブログProのメリット?

公式サイトで挙げられているはてなブログProのメリットは以下の9個

  1. 複数ブログ
  2. 独自ドメイン
  3. 広告非表示
  4. ブログメンバー
  5. キーワード自動リンクオフ
  6. ヘッダとフッタを非表示
  7. アクセス解析
  8. はてなダイアリープラス
  9. 写真アップロード容量追加

このうち自分が必要となるであろう機能は3,5,6,7くらいかな。逆に言うと他の機能は今のところ不要と言うこと。

複数ブログを運営できるほどの文才もネタも時間もないし,

独自ドメインと言うけど、独自ドメインにすると今までにつけてもらったはてブが全部吹っ飛ぶと噂を聞いたし。

ブログメンバー?ぼっちで毎日更新していますがなにか?

8のはてなダイアリープラスはなんのことやら知らないし。それって食べられるの?

写真アップロード量については最近、無印のはてなブログでも容量が増量されたばかりで、自分的にはメリットなし。旅行記とか食べ歩きとか、写真をいっぱいアップしたい人には必須なんだろうな。

始めるならキリの良いタイミングで始めたい

なぜ今このタイミングではてなブログPro導入を検討しているかと言うと、今月末(というか今日)でブログ毎日更新宣言をしてから丁度半年が経過するからなのである。

自分は何事もきっちり折り目正しくしていないと気が済まない性分で、Pro化するならこのタイミング、具体的には7月1日から開始するのが吉かなと思ったりしているのである。

つまりタイトルは単なる釣り、というか脂肪フラグです。でも購読者数が100を超えたらとっても嬉しいです。

では