ローソン公式:Ingressパスコード付きMACHI cafeプリペイドカードをげっと

さて

7月7日に発売になった、Ingressパスコード付きMACHI cafeプリペイドカードを無事にゲットできたのでそれについて語るとしよう。ちなみに筆者はEnlightened A11である。IDは内緒。

www.lawson.co.jp

詳しくは上記のローソン公式サイトを見て頂くとして、要するにIngressとローソンがコラボして初めて売り出した「リアル課金アイテム」であり、ローソンでコーヒーを買える使い切りプリペイドカードにIngressのパスコードがついていて、それを入力すればIngressのアイテムがゲットできると言うもの。

Ingress MACHI café DRINK CARD げっとした

パスコード入力はiOS端末では不可能だった

パスコードの入力なんて、今までやったことがなかったのでどうしたものかと思ったのだが、カードの台紙裏面に公式ウェブサイトへのリンクが載っていたのでアクセスした。

パスコードを見つけて利用する - Ingress ヘルプ

MACHI cafe DRINK CARDの利用法

2015/07/07 23:32

パスコードを利用する
スキャナーから利用する場合:

  • 端末で Ingress を起動します。
  • [OPS] をタップします。
  • 上部のメニュー オプションをスクロールし、[パスコード] で [パスコードを使う] をタップします。
  • 画面下部にパスコードを入力し、[送信] をクリックして利用します。なお、パスコードでは大文字と小文字は区別されません。

とあったので、一生懸命iPhoneの画面上で[パスコード]ってのを探すも見つからず。

よくよく先ほどのサイトを見てみたら、

パスコードは iOS スキャナーではご利用いただけません。 iOS エージェントは Intel マップ上でパスコードを利用できます。

と書いてあって、己のあわてん坊ぶりに涙したわ。orz。

気を取り直してIntelマップからパスコードを入力

ちゃんとiPhoneユーザ用の救済措置も用意されていた。

Intel マップから利用する場合:

  • 右上にある [パスコード] をクリックします。
  • パスコードを入力して [送信] をクリックします

とのことで、パソコンでIntelマップにアクセス

右上のPasscodeのアイコンをクリック f:id:iGCN:20150708001338j:plain

enter passcodeとある欄にパスコードを入力、Submitボタンをクリック f:id:iGCN:20150708001356j:plain

無事にアイテムゲット! f:id:iGCN:20150708001403p:plain

入手できるアイテムは計42個

MACHI café DRINK CARDのパスコードで入手できるアイテムは、

  • L8 Ultra Strike x 10
  • L8 Power CUbe x 10
  • L8 Xmp Burster x 10
  • L8 Resonator x 10
  • Heat Sink
  • AXA Shield

の計42個。ちょうどインベントリが不足気味だったので嬉しい補給になった。

ただ、冷静に考えるとA8未満のエージェントにはHeat SinkとAXA Shieldしか使えないから、ちょっと意味がないのかなと思ったり。

プロテインというよりはドーピングに近い?

Ingress速報さんでは、「もはやプロテイン」と言うタイトルでこの街カフェカードのことを速報していたけど。

http://ingressblog.jp/lawson-machicafe-protein/ingressblog.jp

自分の見解としては、プロテインというよりはドーピングに近いな。

バッテリを買ったとか、スニーカーを買ったとか、自転車買ったとかのリアル課金は、その後ゲーム内のアイテムを稼ぐためには足を使って本来の形でプレイすることになるけど、今回の街カフェカードではお金でアイテムを買っているようなものだからなー。

なので、カードの利用は1枚きりにしておきます。

ちなみに自分が行ったローソン某店は夕方の段階で潤沢に在庫があったけど、田舎万歳!って感じ。

久しぶりのIngressネタでした。

では


[asin:B00RF9WUEI:detail]

[asin:B00OHCI00O:detail]