天文館むじゃきの復刻版白熊@静岡伊勢丹

さて

自分は美味いものには目がないので、デパ地下グルメやデパートの物産展は大好物なのである。

ただいま静岡伊勢丹で絶賛開催中の、にほんの美味しいもの展に、天文館むじゃきのイートインスペースがあると知り、堪らず行ってきたのでそれについて語るとしよう。

まずはとんかつ和幸で腹ごしらえ

http://miil.me/p/66vju

和豚もちぶたロースかつ御飯

これは物産展とは関係なしの常設店舗であるが、腹ごしらえとしてとんかつ和幸静岡伊勢丹店でとんかつを食した。「和豚もちぶたロースかつ御飯」なる、ちょっと高級な豚肉を使用したメニューのようだが今一つ。

やっぱり静岡市内のとんかつ店では味安がベストだなぁ。

igcn.hateblo.jp

復刻版白熊

http://miil.me/p/66vkk

天文館むじゃき 復刻版 白くま

腹ごしらえが済んだところで、本題の白熊である。

静岡伊勢丹の8階催事場の仮設イートインスペースがまるまる天文館むじゃきの店舗になっていた。自分が注文したのは「復刻版白熊」なる商品で、なにが復刻なのかはよく分からなかったが、トッピングの具材がかき氷の表面でなくて内側に隠されているのが特徴なのかな。

天文館むじゃきの白熊を食べるのは勿論初めてだけど、氷がふわふわしているのと、練乳の甘味が最高にマッチしていて美味しかったな。かなり大きいので食べきれるか不安だったけどあっさりと完食。

ただ、冷房の利いた店内でかき氷を食べるのは、途中からは拷問状態に感じた。かき氷は炎天下の屋外で汗をかきかき食べるのが正しい気がする。

本家留蔵のプレミアムオイルサーディンも購入

もう一つのお目当てが、千葉県本家留蔵のプレミアムオイルサーディン。

www.hattoriyose.com

自分は酒のみだから(最近はあまり飲まないけど)、オイルサーディン等の酒のつまみが大好物なのだ。伊勢丹のチラシの写真で見たときから、これは美味いに違いないとあたりをつけていたのだ。

売り場で試食させてもらったけど確かに美味かった。ちょっとお高かったけど1パック購入。ペペロンチーノにすると美味とのことで楽しみ。

静岡伊勢丹のにほんの美味しいもの展は7月30日まで。

では