半角カナを使ってはいけない理由

f:id:iGCN:20150820002633j:plain

さて

先日のことであるが、部下が作ったプレゼン資料をチェックしていたらスライド内で半角カナをバンバン使っていたのである。

自分は若かりし頃にmixiでkusakabeさんが「半角カナは絶対に使うな」と繰り返し言っていたのを見聞きしていたので、「半角カナは使っちゃいけないんだな」と盲信して、自分では使ったことがない(もともとMacなので半角カナが使えないと言う話もあるが)。

職場用のPCはWindowsだし、その部下は無意識に半角カナを使っていたのだと思うのだけど「半角カナはダメだよ」と指導したものの、はたと「半角カナはなぜダメなんだろう」と疑念が生じたのである。

そこで、調べてみた。

そもそも半角カナとは

半角カナ(はんかくカナ)、半角片仮名(はんかくかたかな, Halfwidth Katakana)とは、幅が半分(半角)の片仮名文字の事。

である。

一例として宮沢賢治の「雨にも負けず」の一節を引用すると、

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 欲ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテイル

といった感じだ。正直読みにくい(文字化けしてますか?)。

携帯電話でのメッセージ手段がショートメールだけだった時代にはまだ使われていた気がするが、最近ではとんと見なくなった。

なぜ半角カナはダメなのか

なぜ半角カナはダメなのか。Google先生に聞いたら以下のサイトを教えてくれた。

なぜ半角カナは嫌われるのか(メモ) - 半角カタカナ、1バイトカナなどの話

がっつり要約すると、インターネット上で汎用されているテキストエンコード方式であるISO-2022-JPが半角カナに対応していないと言うのが最大の理由のようだ。

いわゆる機種依存文字と同じで、環境によっては文字化けして読めないことがあるから使わないようにしましょうね、ということ。

それでも半角カナを使いたい人には

読めない人がいる可能性があるにもかかわらず、それでも半角カナを使いたいと言う人があるようで半角カナを入力する方法を指南するページをいくつかみつけた。

代表的なところをご紹介しよう。

それでもiPhoneで半角カナを使いたい人へ

www.appbank.net

それでもMacで半角カナを使いたい人へ

inforati.jp

それでもWindowsで半角カナを使いたい人へ

www.fmworld.net

さいごに

ちなみに、うちのMacはUSキーボードです。ATOKも入れてません。

では


VOID【ヴォイド】

VOID【ヴォイド】