読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなポイントの購入にMasterCard®ねっとがお勧め

さて

7月1日からはてなブログPro化していた当ブログだが、その後順調に読者登録数、PVともに増えてきた(皆さまありがとうございます)のでもう少しProで継続していこうと決意した。

今まで1ヶ月ずつちまちまPro契約を更新してきたのだが、1カ月毎の更新だと課金額が1008円と割高、かつ中途半端な金額なので今回は思い切って1年契約することにした。

はてなブログProを始めるとき、2ヶ月間Pro契約しようと2000円分のポイントを購入したのだったが端数の8円分が払えず困った。それについてブログで愚痴ったところ、親切な方がはてなポイントを贈って下さって、今まで2ヶ月間Proでやって来ることが出来たのだった。

  • 課金額の中途半端さにハマった話はコチラ↓ igcn.hateblo.jp

  • はてなポイントを頂いた話はコチラ↓ igcn.hateblo.jp

はてなブログProは1年契約だと30%オフで8343円。こりゃまた中途半端な数字でちょっとカンに障るのだけど。2年契約だと40%割引で14400円になるのだが、慎重な僕はもう1年ブログを継続できていれば来年から2年契約にしようと考えたのだ。

ほら、ムカデ人間だって最初から500人繋げればいいって話なのに、3人、12人と少しずつ伸ばして来たわけでしょ。自分もハイター博士なみに慎重なんです。

ムカデ人間 [DVD]

ムカデ人間 [DVD]

さて、ここからが本題。

クレジットカード払いでないと端数が払えない

詳しくは7月1日の当ブログの記事にも書いたのだが、はてなブログProの中途半端な課金額を過不足なく支払うためには、はてなポイントをクレジットカードで購入するしか方法がない。

はてなポイントの購入法にはクレジットカードの他にドコモ決済、コンビニ払い、ちょコムなどいくつか方法があるのだが、他の方法ではいずれも1000円とか2000円とか、キリの良い金額分しか購入できないのだ。

f:id:iGCN:20150630224918p:plain

しかし、残念ながら自分はクレジットカードの明細チェックが入る都合上、クレカでの支払いは事実上不可能なのだ。

MasterCard®ねっとがお勧め

f:id:iGCN:20150828180931p:plain

はてなポイントの購入法について、7月1日の段階では、ファミリーマートでちょコムにチャージするのが(手数料がかからないので)お得と書いたのだが、実はもっとお得な方法を発見した。

それは、ちょコムが提供しているクレジットカード番号発行サービスのMasterCard®ねっとを利用する方法。

MasterCard®ねっとはオンラインの申込でカード番号を発行してくれて、チャージした金額分だけオンラインショップ等で利用できると言うサービス。クレジット(信用)カードというよりは、プリペイドカードに近い。

MasterCard®ねっとの発行はオンラインで簡単

f:id:iGCN:20150828180944p:plain

MasterCard®ねっとは、「使い切りタイプ」と「ちょコム貯金箱タイプ」の2種類があるようだが、今回ははてなポイントの購入をしたいだけなので前者を選択。

まずはメールアドレスを登録すると手続き画面へのリンクが貼られたメールが送られてくるのでそこへアクセスして手続き開始。

f:id:iGCN:20150828181014p:plain

そこでチャージ金額や各種個人情報を入力する。入金には各種コンビニが利用できるが今回はファミリーマートを選択。

ちなみに入金手数料は1000円以上からは無料。

f:id:iGCN:20150828180957p:plain

あとはコンビニ店頭のFamiポートなどの端末に「企業コード」や「注文番号」を入力して、レジで支払いをして入金完了。

最終的に、オンライン上でカード番号やセキュリティコードが発行されるのでそれをメモするなりして使用するという流れだ。

まとめ

今回紹介した方法で発行したMasterCard®ねっとを使い、無事にはてなポイント8343円分を購入することが出来た。

f:id:iGCN:20150829001821p:plain

自分のように何らかの理由でクレジットカードが使えないと言う方で、はてなポイントを購入したい人にはMasterCard®ねっとをお勧めしたい(決して回し者ではありません)。

実はこの後、はてなブログProの契約更新に当たって思わぬ落とし穴にハマるのであるが、それはまた別のお話。

では