新Apple TV、iPad Pro、iPhone6s etc.

さて

若かりし頃、というかJobs存命の頃はAppleのKeynoteスピーチは早起きをしてストリーミング中継を観るのが常だったのだが、最近は体力が衰えてきて徹夜に耐えられないので今さら一気見した。

www.apple.com

発表された新製品のスペック情報とかはもっと詳しいサイトに任せるとして、徒然なるままにEventの感想を綴りたいと想う。

目次

エルメスwatch

f:id:iGCN:20150910185820p:plain

これは文句なしにカッコいい。ドゥブル・トゥールはエルメスの腕時計の中でもアイコニックなデザインだからそれがwatchとコラボしたというのは大きいと想う。

今後も他の腕時計ブランドとのコラボがあるのかも知れないと考えるとワクワクするけど、時計ブランド側からするとオリジナリティを出せるのは文字盤のデザイン部分とバンド部分だけだからブランドの強みが出せるかというとなかなか難しい気も。

エルメスはもともと皮革製品のブランドだから今回のコラボが可能だったんだろうと思ったり。

ヘルスケア分野への注力

f:id:iGCN:20150910185857p:plain

watchのデモとしてAIRSTRIPの代表者がプレゼンしていた。お医者さん向けのアプリで、患者さんの心電図や採血データを表示できるアプリが紹介されていた。

f:id:iGCN:20150910185908p:plain

iPad Proのデモでも、筋骨格の3Dモデルを表示できるアプリのプレゼンが行われていて、Appleがヘルスケア分野に注力しようとしているんだなというのがよく分かった。

iPad Proとpencil

f:id:iGCN:20150910190603p:plain

あまりにもでかいiPad Pro。まさにプロシューマー向けの製品と思った。iPad Proを持って登場したときのTim Cookの誇らしげな表情がちょっと可愛かったな。

f:id:iGCN:20150910190616p:plain

そしてpencilのデモが素晴らしかった。筆圧やペンの角度などを検知して描かれる線の太さが変化していく様は本物のペンのようだった。毛筆のかすれ具合の再現も素晴らしかった。

Adobeの人もプレゼンに登場していたけど、DTP分野やデザイナー、画家の方々なんかにはいいソリューションなのだろう。

自分には全く不要だけど。

新Apple TV

f:id:iGCN:20150910190701p:plain

個人的に一番期待していたのが新Apple TV。1年くらい前からずっと欲しかったのだけど、いずれ新製品が出るだろうと思ってずっと買い控えていたのだ。待っていて正解だったなと思った。会場が一番盛り上がっていたのも、Apple TVのデモだった気がする。

Wiiライクなリモコンの使い勝手も良さそうだし、Siriの音声認識でいろいろとコントロールできるのも魅力的に見えた。問題は日本語でどこまで使い勝手の良い環境を提供できるかだと思うのだけど、そこはApple Japanの皆さまに期待したい。

発売されたら早速入手して、Netflix三昧するんだ。

だが、Apple TVに関してはゲーム機としての機能がむしろ魅力的に見えた。今後様々なゲームタイトルがtvOS向けに作られていくんだろう。Nintendoは正直涙目なんじゃないか。

f:id:iGCN:20150910190504p:plain

全然関係ないけど、Apple TVのデモをしていたお姉さんが可愛かった。

iPhone6s, 6s plus

f:id:iGCN:20150910190730p:plain

個人的には現在iPhone 5sを使っていて、サイズ的にも気に入っているので6s達の発表はどうでも良いなと思っていたのだけど。

3D touchのデモやLIVE PHOTOのデモを見ていたら何となく物欲を刺激されてしまった。Appleとしては6s達のセールスに注力したいだろうから、6cはおそらく幻のまま終わるのではないかという悪寒に震えている。auさんから年内有効の「話題のスマホに使えるスペシャルクーポン」を貰っているので、今年中に6cの発表がなければiPhone 6sを買ってしまいそうだ。

あと4k動画が撮れるってのも凄いこと。最近子供が産まれたのに合わせてSonyのHandycam(非4k)を買ったばかりなのだけど、あっという間にオワコンにされてしまう勢いだ。

LIVE PHOTOは、写真を撮るごとにシャッターチャンス前後の数秒分の動画を記録してくれて、ミニ動画として保存できる機能。Vine的なモノと思えばいいのかな。カメラの画質向上に伴って、メモリを食いそうだからiPhone 6sを買うにしても128GBモデルを買わなきゃダメかなと思ったり。

iCloudストーレジの値下げ

f:id:iGCN:20150910190851p:plain

iPhoneのメモリが足りなければiCloudを使えばいいじゃない

ってマリー・アントワネットなら言いそうだけど、そんなiCloudの値下げもひっそりと発表されていた。50 GBで月々0.99USD。

今確かめてみたら日本国内では現状は20GBで月々100円。これが50GBで月100円になるのなら買いだなぁ。

f:id:iGCN:20150910190937p:plain

PerfumeがCMに登場

f:id:iGCN:20150910190753p:plain

iPhoneのCM動画にセルフィーを撮るPerfumeの3人が突然登場して驚いた。もはや世界的スターの位置づけなんだな。

One Republicのライブで終了

f:id:iGCN:20150910191002p:plain

One Republicって初めて知ったけど、なかなか良いパフォーマンスでした。

Native

Native

  • ワンリパブリック
  • ポップ
  • ¥1600

以上、徒然なるままに。

では

追記:はてなブログの新機能、目次記法を初めて使ってみたけど良い感じですね。