読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

夜更けにコーヒーを飲むのはやめましょうという話

グルメ ライフハック 日記

f:id:iGCN:20150917162019j:plain

さて

自分は普段からよくコーヒーを飲むのだけど、今日はこのようなニュースを耳にした。

www.afpbb.com

寝る前にコーヒーを飲むと、予定の就寝時間に眠りにつくのが難しくなり、朝起きるのがさらに辛くなるのは、カフェインによって体内時計が乱されるからだとする研究結果が16日、発表された。

ちなみに、ソースはこちら

みんなが感覚的に知っている事でも、科学的にちゃんと解明されるのは興味深い。

自分は日中はガバガバコーヒーを飲むけど、夜遅くに飲むと眠りが浅くなるのが分かっているので飲まないように注意している。

しかしながら、先日車で遠出をした際に帰りが遅くなってしまい、眠気覚ましにやむなくコーヒーを飲んだらその日の夜の眠りがやっぱり浅くなってしまったみたいで翌朝4時に目が覚めた。

それから2日間くらい体調が悪かったので、夜にコーヒーを飲むのは絶対にやめようとあらためて誓ったのだった。

日中コーヒーが手放せないのはカフェイン中毒なのだろうか?

コーヒー断ちしてみようかな。どれだけ耐えられるだろうか。怖い気もする。

今日はこれだけ

では