読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国勢調査のネット回答受付が再開したので回答してきた

さて

今年は5年に一度の国勢調査。今回はインターネット回答に挑戦しようと、国勢調査の委員の方にその旨お伝えし、ログインに必要なIDとパスワードの入った封筒を受け取っていたのだった。

回答締切が9月20日ということで、「まだ時間があるな」と慢心し、しかし忘れても困るなと思いGTD(Get Things Done)信奉者の自分は普段愛用しているOmuniFocus 2に「国勢調査回答 9月20日」と入力したのだった。ちなみにGTDでは、実行に3分以上かかるタスクは後回しにしていいことになっているのである。

OmniFocus 2

OmniFocus 2

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

igcn.hateblo.jp

GTDも使う人次第

GTDの基本コンセプトは、頭の中にある「やるべきことリスト」を信頼できる外部記憶装置に全て書き出して頭の中をすっきりさせる、そしてその外部記憶を定期的に参照しタスクを淡々とこなしていく、である。

OmniFocus 2はもちろん信頼できるアプリではあるのだが、肝心のそれを扱う人間が忘れっぽいもので、アプリを定期的に確認することを怠り、その結果国勢調査の回答締切に間に合わなかったのだった。

ぼん (id:akuringo)さんのブログ記事を読み、回答が締め切られたことを知り愕然としたのが5日前。

国勢調査のネット回答が昨日完了しました。 - ぼんログ

やばー、、忘れてた、、、、

2015/09/21 12:15

Orz.

ネット回答が再開

「ネット回答できなかったら紙ベースで回答することになるのかな、困ったな、面倒くさいな」と思っていたら、国勢調査委員の方から電話が。

委員:あんた、ネット回答してないやろ、どないなっとっと?
わたし:あいすみませぬ
委員:2−3日でまたネット回答できるようになるみたいだから待っててね。

と言われた。

ネット回答またできるって言うくらいなら、最初から締切の意味ないじゃんね・・・と思ったのは口に出さずに待っていたのだが、本日

と言うツイートを発見し、早速国勢調査の公式サイトにアクセスしたところ、回答受付が再開されている様子だったので回答してきた。

国勢調査オンライン ( インデックス画面 )

回答にかかった時間は都合8分ほど。あっという間に終わってラクチンだったな。

さいごに

5年後もネット回答で良いけど、締切を忘れないようにしないとな・・・

というわけで、ネット回答の締切に間に合わなかった人は今がチャンスです!最終の締切がいつかはよく分かりませんが。

では


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術