読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

僕がブログ毎日更新にこだわるたった1つの理由

はてなブログ 日記 自分のアタマで考えた

f:id:iGCN:20150930164624j:plain

さて

今年の年頭所感として、ブログを毎日更新することを掲げて以来、本日で276日連続(去年の12月29日から)でブログを更新している。

ブログを毎日更新することのメリットに関してはSEO大好きな皆さんが色々と書かれているし、ここで敢えて繰り返すことはしない。

ブログ毎日更新にこだわる理由

自分がブログ毎日更新にこだわるたった1つの理由は、自分の性格に起因する。

自分は

面倒くさがりやの完璧主義者

なのである。

われながら面倒くさい性格だ。こんなヤツが身の周りにいたら友達になりたくないな。

しかしこれは、完璧主義者だから毎日ブログを更新すると言うことではなく、完璧主義者であるが故に(かつ面倒くさがりやであるが故に)、一度でも更新が途切れたらそれっきりブログを書かなくなってしまうのではないかと言う恐怖心があるからだ。

仕事もフルにしているし、家庭もあるし、子供が産まれてから自分の時間はほとんど皆無になったし、ツレにはブログやっていることは内緒なのでコソコソ書かなきゃいけないしで三重苦、四重苦の状況(でもこれは皆さん一緒か)ではあるが、それでも恐怖心に追い立てられるようにブログを毎日書き続けているのである。

こんな性格だから、良い習慣として身に付いているものはほとんどなくて、ブログを毎日更新していると言うことが自分の中で唯一習慣づいたものとなっている。

ブログを毎日更新してよかったこと

実ははてなブログに来る前はjugemで同名のブログ(まだ残ってる)をやっていたのだけど、更新頻度も多くなかったし、アクセス数も多くなかった。なんとなく気持ちを入れ替えたくて、ブログの引っ越しを考えていた時にちょうどはてなブログのサービスが開始になったので引っ越してきたのだった。

今年に入って毎日更新するようになってから、はてなの種々のサービスを真剣に使うようになり始めて、今更ながらハマっている。

jugemの時は読者からの反応は一切なかったのだが、はてなはユーザー間の交流を喚起する仕組み(はてブやはてなスター)があって、他のはてなブロガーの皆さまとなんとなく交流できているのが楽しい。

おかげさまで2回のバズも経験させて頂いて、自己承認欲求が満たされたかのような錯覚も味わえたし。

エントリの品質を維持する難しさ

前も書いたけど、自分の書いたブログ記事がバズる快感は麻薬的な快感で、手を出してはいけないと思いつつもついつい手が伸びてしまう恐ろしさがある。毎日のように長文のエントリをアップして、それが毎回のようにバズるおばけブロガーもはてな村には大勢いらっしゃるけど、おそらく自分はそのようには今後もなれそうにない。

ブログにかける時間とブログエントリの品質はトレードオフになるから、ブログを毎日更新しようとすれば高品質なエントリを出し続けることは難しい。気が向けば4−6000字ほどの長文も書くけど、それなりに体力も時間も消耗するので最近は1000字程度のエントリでお茶を濁していることが多い。

ブログにかける時間/日が限られてきている現状、更新頻度を下げて選りすぐりのエントリを世に問うと言う戦略もありなのかも知れないけど、それは当ブログの趣旨、すなわち衰えてきた自分の記憶力を補うために日々の思考の足跡を残す、ということに反するのでやめておこうと思う。完璧を目指してしまうが故に、永遠に記事をアップできなくなりそうだし。

f:id:iGCN:20150930164703j:plain

さいごに

上半期の最終日にまとめ的なエントリ(またはネタが切れた時のブログ論とも言う)。

ブログ読者の皆さま、これからもよろしくお願いします。

では