九条ネギラーメン(醤油)@丸岩ラーメン

さて

今日は清水駅ほど近くにある丸岩ラーメンに行ってきたのでそれについて語るとしよう。

丸岩ラーメンは清水駅東口から徒歩2分と言う立地。縦縞のペイントが施された独創的な店舗である。

店に入ると目の前に長円形のテーブルがあり、独り者の私はそこに着座。卓上の写真付きのメニューを見て、葱好きの自分としては青々とした葱が山盛りの「九条ネギラーメン」が捨てがたく思えたので注文。トッピングに味玉。

http://miil.me/p/6nlg2

ご覧の通り、青々とした九条ネギのスライスが山盛りのっている。具材は他にメンマとチャーシュー、海苔、そしてトッピングの味玉である。普通のレンゲのみでなく、ネギを掬う用に穴の開けられた金属製のスプーンが提供されている。これは良いサービスである。

http://miil.me/p/6nlgb

麺はやや細め縮れ麺で適度なコシがある。スープは鶏ガラベースだろうか、ほっこりと懐かしい味わいがする。山盛りの九条ネギの風味と相まってマイウーである。

今どき流行りの凝ったラーメンと比べてしまうと物足りなさもあるけれど、昭和の懐かしいラーメン、いや、支那そばの味わいを思い出した。

これからも長く愛されていく味だと思う。

では

丸岩ラーメンラーメン / 清水駅新清水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0