読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

2015年11月度ブログ運営振り返り

はてなブログ

さて

今まであまり自分のブログ運営を振り返ってきていなかったので、今回初めてやってみる。

読者登録数

2015年12月1日午前7時現在の読者登録数を集計。

f:id:iGCN:20151201071450j:plain

はてなの読者登録数:224名
Feedly購読者数:49名
計:273名

はてなとFeedly両方で登録してくれている方もいるかも知れないが、延べ273名の方に当ブログの更新通知が行っている計算。そのうち何名が実際に読んでくれているかは別問題だけど。

11月度PV数

PV数ははてなカウンターのデータを使用。

トータルアクセス数:45035
トータルユニークアクセス数:40343

この二つの数字の意味がよく分からないけど、上の数字が総アクセス数なんだろう。

平均すると1日1500PVの計算だけど実際にはおおむね1日800PVくらいで、残りはバズによる上乗せ効果。

11月の最大PVを稼いだ日は11月21日で、

トータルアクセス数:8395
トータルユニークアクセス数:7715

この日バズった記事については後述。

あと、DV数は0でした

7ー11月PV数推移

7月以降はてなブログPro化しているので、これまでのPV数の推移のデータをグラフ化してみた。

f:id:iGCN:20151201154538p:plain

7月,8月,9月と順調にPV数がうなぎ上りに昇ってウッヒョーと思っていたら、その後順調に低下していて萎える。

8月、9月は1日万単位のアクセスを集める大バズがあったのでその影響。11月はプチバズしかなかった。

11月度人気記事ベスト5

第5位 997 PV

igcn.hateblo.jp

この記事はもう「生まれ変わったら道になりたい」という青年のインパクトが全て。とみせかけつつ文豪谷崎潤一郎先生の変態ぶりにも着目したエントリ。

件の青年には、是非とも熱いHENTAI性を昇華できる方策を与えてあげたいところ。

第4位 1860 PV

igcn.hateblo.jp

この記事は個人的には気に入っている記事。これを書く1週間前くらいから、はてブ上で変なブログ記事が相次いでホッテントリ入りしていて、それに対して「(こういうやり口が)ブログの教科書に書いてあるんだろ」ってブコメをしていたんだけど、じゃぁその「ブログの教科書」にはどんなことが書いてある?と言う発想から書いた記事。

ハイパーブログマーケティングエグゼクティブプロデューサーとしてはこの記事がホッテントリ入り(ブクマ50超え)しなかったのは不徳のいたすところである。

第3位 2598 PV

igcn.hateblo.jp

これは3ヶ月前に書いた記事だけど、いまだに検索流入で読まれ続けている。

五輪エンブレムのデザイン選考についての疑問を投げ掛けた記事。ちょうど11月の頭に次点だった原研哉さんがコンペに提出したデザインを公開したので、それをきっかけにしてプチブームとなって多く読まれた。

第2位 4985 PV

igcn.hateblo.jp

これはネットサーフィン中、というかTwitterのタイムラインで流れてきた面白ネタを記事にしたもの。

手間はかかっていないもののプチバズとなった。

第1位 8734 PV

igcn.hateblo.jp

ぷちこんぶさんのこの記事が前振り。こちらの記事で元素表のことが触れられていて、そう言えば元素表の覚え方にはえろんな語呂合わせがあったなというのが原点。

その後、「いやなヤツ皆殺し」のニュースをきっかけにブログエントリになったと言う経緯。

Twitterでも多くシェアされ、プチバズとなった。

ちなみにこの記事、ガジェット通信から全文転載依頼寄稿依頼がきたのだけど返事は保留中。

12月度の目標

振り返ると、その日その日のニュースに即応性で書かれた記事が多かったように思う。そういう記事ははてブやTwitterでシェアされて多く読まれるけどあくまで一過性。

今回3位にはいった五輪エンブレムの記事のように、検索流入で読み続けられるような記事をもっと書いていきたい。

11月はPVが5万に届かなかったので、12月は再び5万越えするのが目標。

では