最近やる気レスに悩む

さて

最近色々なことに対してやる気がレスになってきている気がする。 毎日更新してきたブログ記事を書くのも、モチベーションが湧かず、なんとか自分自身を叱咤激励しながら書いている。

以前から、毎年年末から2月くらいまで心調が悪い気がしていたのだが、どうやら冬季うつという病気があるらしい。

冬季うつとは

www.health.ne.jp

こちらのサイトから引用すると、冬季うつの症状としては以下のようなものがある。

* 以前ならやれた仕事をうまく処理できない
* 考えたり、集中する力が明らかに落ちる
* しょっちゅう悲しく、泣けてきてしまう
* 自己否定的になる
* 普段より睡眠時間が数時間長くなったり、朝起きられなくなる
* 一日中、横になって過ごしたい
* 炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える

うーん、結構当てはまる気がするな。

朝は6時には目が覚めちゃうんだけど、毎日眠りが浅い気がしている(スリープとラッカーのデータを見ると実際に浅い)。

間食が増えて、ついつい甘いものを食べてしまうことが増えてきた。

対策

冬季うつの原因は日照時間が短くなることにあるらしい。

積極的に日光を浴びたり、セロトニンを増やすために運動や食事に気を使う必要がある。

セロトニンは食物の中に含まれる必須アミノ酸の一種、トリプトファンからつくられる。肉、魚、大豆などたんぱく質の摂取を心がけよう。トリプトファン吸収には、ビタミンB6が必要なので、ビタミンB6が多いバナナやさつまいも、レバー、青魚なども食べよう。炭水化物中心の食事もトリプトファン吸収を助けてくれる。冬季うつの人が炭水化物を求めるのは、体が欲求しているからなのである。

冬だけ甘いものが欲しくなる――ひょっとして「冬季うつ」?|うつ病|healthクリック

とりあえずバナナ食って運動するか・・・

今日はやる気がレスなので、これだけ。

では