読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

咽喉の調子が悪かったがダイキンの加湿器を使ったら一晩で回復した [PR]

f:id:iGCN:20151216165526p:plain

タイトルに[PR]って書いてみたけど誰からもダイキンもとい代金は貰ってない。
一流ウェブライターの記事に時々書いてあるから真似してみただけ。
まぁ言わばダイキンへの愛を一方的に語る記事ではあるので、勝手にPRと言えなくもないけどさ。

さて

ここ1ー2週間くらい咽喉の調子が悪くなってきていた。

原因は、一つには寝室が寒過ぎると言うことであって、これは暖房をつければ一発解決なのだけど汚部屋のなかでエアコンのリモコンが行方知れずとなってしまい、暖房を使うことができなかったのだ。

寒いとは言っても布団に入って数分すれば身体は充分ぬくくなってくるのでそれで良しとしていたのだが、吸入する空気が冷たいのは如何ともしがたく、咽喉を痛めてしまったと言うわけ。

辛抱していたけど咽喉の違和感が一向に改善しないし、もともと喘息持ちで悪化するのも嫌だったので一念発起して部屋を掃除してエアコンのリモコンを発見した。

以来、温かい寝室で眠ることができて私の睡眠生活は劇的な改善を見せたのではあるが、咽喉の違和感は今一つ改善しない。濡れタオルを室内に干すと言う古典的な加湿方法を試みたが、咽喉の症状は良くならなかった。

ダイキンの加湿空気清浄機を投入

いよいよ辛抱たまらなくなって、加湿機能付きの空気清浄機を投入することにした。これは昨年の花粉症シーズンに購入したダイキンの製品で、花粉症シーズンはこれなしでは生きていけない。

ダイキンの空気清浄機能はピカイチで、花粉症のピークの時期に帰宅してもくしゃみが止まらないのが、清浄機のスイッチを入れるとすぐにピタッと鼻水くしゃみが収まるのだ。

これは余談になるけど、うちの空気清浄機はニオイセンサーがついていて周囲の環境の匂いに応じて出力を自動調節してくれるんだけども、近くでスカシッペすると敏感に臭いを感じ取って赤いランプがついてフル稼働モードに入るので本当におちおちスカシッペもできません。

ダイキンまじぱないっす。

で、その清浄機に加湿機能がついていることをうっかり忘れていたので、昨晩器械を引っ張り出してきて付属のタンクに水をたっぷりと入れ、加湿をオンにして就寝したわけさ。

そして朝起きたらびっくり、咽喉の違和感が嘘のように収まっていた。

空気の乾燥だけでなくてハウスダストなども原因していたのかも知れない。

さいごに

いずれにせよダイキンのエアーコンディショニング関連製品は高品質なので、今後もエアコンや空気清浄機を買う時はダイキン一択で考えている。

では