今さらながらMacで年賀状、Evernoteと葉書ABに助けられた

さて

今日で仕事納めという方も多いことと思います。自分もいちおう今日で仕事納めです。

昨日は全く手をつけていなかった年賀状作成に一日を費やしました。そして今朝方無事にポストに投函してきたのですが、おそらく元旦には届かないでしょう。

毎年年賀状作るのがギリギリになってしまって、自分の学習能力のなさにガッカリします。

Macで年賀状、Evernote + Keynote + 葉書AB

学習能力の無さと言えば年賀状を自宅のプリンタで印刷するのですが、例年葉書をセットする向きが分からなくなって、試し刷りのために何枚か葉書を無駄にしてしまっていたのです。

あまりにもばかばかしいので昨年年賀状を印刷した時に、葉書をセットする向きをEvernoteにメモしておきました。

お蔭で今年は葉書を無駄にしなくて済みました。

ちなみに自分はMacユーザですが、通信面はKeynoteで作成、宛名の印刷は葉書ABを利用しています。

Yamamoto Software / 葉書AB

葉書ABはずいぶん前に更新が終わっているのですが、El Capitanでも問題なく利用できました。作者の方には感謝です。

プリンタがWifiに繋がらなくてイライラする

当家のプリンタはキヤノンのPixusを使っています。無線LAN接続で使っているのですが、葉書の印刷を初めてしばらくしたところでエラーが出て印刷が止まってしまいました。

印刷を再開しようとすると、なぜかMacからプリンタが認識されません。プリンタが無線LANに接続できていないようです。Macおよびプリンタの再起動や、プリンタ本体からの無線LAN設定のやり直しなどを何度も試みましたが全く自宅LANに繋ぐことができませんでした。

自宅の無線LANはTimecapsuleが基点となっていますが、物理的な距離が遠いせいかと愚考し、プリンタを書斎からTimecapsuleのある居間まで移動させたりしたのですが全く応答無し。

そこまでしてふと、電子レンジがwifiに干渉するという話しを思い出し、電子レンジは使っていなかったのですが、Timecapsuleの横にあるテレビがついていたのでテレビの電源を切ってみたところ、プリンタが無事に無線LANに繋がるようになりました

多分あまり関係ない気もするのですが、この事実もEvernoteに残しておきます。

仕事納め

仕事納めの今日はマッタリモードで残務整理などをして終えました。

最終日にもかかわらず、これから忘年会です。思う存分飲み明かしたいところですが、家庭の事情でそういうわけにもいかず、不完全燃焼の飲み会になりそうですが・・・

今日はこれだけ

では