読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 年頭所感

さて

あらためまして新年明けましておめでとうございます。

新年は朝6時半に目が覚めましたが、早速子供のおむつ交換をしたり子供をあやして寝かしつけたりとなかなか大変。寒い中子連れで初日の出も観に行けないし、初詣も人ごみを避けて後日伺う予定です。

当ブログのプロフィール紹介には「四捨五入するとアラフォーの三十路男」とありますが、今年はついにアラがとれてフォーになる予定です。世に言う不惑。早口で言うと「フ○ック」です。

f:id:iGCN:20160101093919j:plain

というわけで昨年に引き続き、新年の目標などを立ててみようと思います。

ダイエットする

昨年は60kgを目標にしていたのですが、ふり返ってみれば土台無理な話だったので、現実的な目標として

年内に65kg切る

を目標としたい。

ちなみに新年一発目の体重計測は69.2kgでした。

お節太りに注意しないとな。

ライフログをしっかりつける

これは昨年からの継続目標である。

読書(目標:1日1時間/年30冊)

昨年はあまりにも読書数が乏しかったので、今年は多く本を読みたい。mehoriさんのこちらのエントリを参考にして、1日1時間の読書時間を確保することを目標とする。具体的には22時以降のパソコン・スマホの使用を禁止して読書時間に充てたい。

年50冊読む!といいたいところだが、これも非現実的なので年30冊を目標とする

映画鑑賞(目標:年50本)

昨年は映画を全く観に行けなかった。DVD鑑賞は捗ったけど。今年も映画館へ行くのは難しいだろうから、主にDVD観賞で。過去の名作の発掘を楽しみたい。でも映画館にも年10回くらいは行きたい

封切り作品ばかりが映画じゃないぞ!

ブログを継続する

昨年はブログを毎日アップすることを目標と設定し、無事に達成した。しかしこれはかなりの時間と労力を要する作業であることも事実。ネタがない日にネタを絞り出すために他の重要なことがおろそかになるのは本末転倒。

今年もブログは継続していくが、毎日更新することに対する拘りは一旦棄てたい(棄てる勇気を要するが)。

何か新しいことに挑戦したい

なんだかここ数年は惰性で生きているような気がしてなりません。今までと同じことを延々繰り返すだけの人生。刺激がなくて脳の皺がどんどんなくなってツルツルになってしまう。それではつまらないので、今年は何か新しいことに挑戦してみたい。

上に目標として掲げた読書も映画鑑賞もインプットメインの趣味なので、なにかしらアウトプット作業を含む新しい趣味をみつけたいと考えている(ブログ執筆はアウトプットだけどもな)。

  • 楽器を習う(クロマチックハーモニカやりたいと前から思っていた)
  • 小説を書く(はてな運営のカクヨムがオープンする)
  • プログラミングを始める(Macをいじくるのが好きだから)

などが候補。

これについてはもう少し考えたい(去年のうちに考えておけよと言う話)

さいごに

毎年元日は新しく生まれ変わったような気分になって、その年の目標などを考えてみるけどふり返ったことは全く無かった。2015年に初めてその年の目標のふり返りをしたけど、それはブログに銘記していたお蔭であり、ブログをやっていて良かったなと思った(だから今年も懲りずに目標を掲げた)。

しかし大晦日も元日もその他の1年363日と全く変わりない1日にすぎないわけで、特別改まって目標を立てたりするのもおかしな話だわな。思い立ったが吉日とも言うしね。

なんだか不惑のはずなのに今年も惑い続けそうな予感がしています。

皆さま今年もよろしくお願いいたします。

では

今週のお題「年末年始の風景」