読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

うわさのどら焼き@静岡市水月

グルメ 静岡

さて

静岡市葵区にある和菓子店水月の「うわさのどら焼き」を食べたのでそれについて語るとしよう。

水月があるのは静岡市葵区安東。甲子園出場校として知られる静岡高校の近く。住宅街の一画にポツンとある(駐車場あり)。壁面に書かれた「うわさのどら焼き 水月」の文字が目印。

f:id:iGCN:20160103124006j:plain

建物自体は大きいのだが工場や住居を兼ねているのだろうか、売り場自体は1坪もなく客が3人もはいればいっぱいいっぱい。

ショーケース内にはいろんな和菓子がおいてあるが、他の商品には少し目をくれてからうわさのどら焼きを購入。

帰宅してから早速食べてみる。

http://miil.me/p/7b65r

パッケージにも「うわさのどら焼き」の文字。というかこれが商品名なのだ。

http://miil.me/p/7b65t

見よ、この圧倒的な情報量をアンコの量を!

厚み的にはビッグマックくらいあって、大口を開けてやっとかぶりつけるかな?くらい。お上品なお嬢様は食べるのに難儀すると思う。強調抜きに重量比で9割5分はアンコで占められており、おまけ程度に皮がついている感じ。

そのアンコはほんのりと蜂蜜の風味が利いており、甘味も控えめであって結してくどくはない。皮はアンコの重みをしっとりとサポートして味覚に調和をもたらす。

ぺろっとイケちゃいますよ。

その後数時間、胃がもたれたけど。

「うわさの」どら焼きを名乗るくらいだから、うわさの種に食べるのは良いかも知れないけど個人的には1回こっきりで良いかな。

ゴメンナサイ。

では

水月和菓子 / 新静岡駅日吉町駅音羽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0