読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

Netflixの1ヶ月無料体験に申し込んだ

映画 日記

f:id:iGCN:20160108234156j:plain

さて

以前から興味はあったものの手を出さずにいたNetflixの1ヶ月無料体験に申し込んでみた。

www.netflix.com

Netflixについては今更言うまでもないのかも知れないが、昨年アメリカから日本に上陸した大手映像配信サービスである。

日本でのサービス開始当初から「1ヶ月無料体験」キャンペーンをやっていたが、今でもそれが継続している。おそらく今後ずっと続くのだろう。

視聴プランが3プラン

Netflixの料金プランは3種類。

ベーシック:SD画質、1画面のみ視聴、650円/月
スタンダード:HD画質、同時に2画面視聴可能、950円/月
プレミアム:UHD4K画質、同時に4画面視聴可能、1450円/月

プレミアムプランのUHD4K画質は自分には必要ないので、残る2プランからの選択だが、同時に2画面視聴可能とHD画質に惹かれてスタンダードプランを選択。

同時に2画面視聴可能というのは具体例を挙げれば、居間で子供がキッズ向けアニメを観ている間にお父さんは書斎で映画を観る、と言う具合に同一アカウントを利用して2画面同時にストリーミング視聴ができるという意味。一般家庭であれば、スタンダードプランが妥当なのではないか。

複数プロフィールが利用可能

Netflixにアクセスすると、プロフィールの設定をする画面が表示される。この「プロフィール」の概念は一見分かりにくいのだが、同一アカウント内で複数の利用者(視聴者)を設定できるもの。

うちは3人家族なので家族全員分のプロフィールを設定した。画面上は少なくとも4つのプロフィールは作成できるようだった(もっと作れるかも知れないが分からない)。

各プロフィールごとに「マイリスト(観たい作品リスト)」や視聴履歴が管理されるので、家族内で観たい映画の傾向が違っていたとしても問題ない。

毎回Netflixにアクセスするごとに

どなたが観ますか?

と尋ねられるので、自分のプロフィールアイコンをクリックして視聴できる。

好きな作品3本から自動でリコメンデーションが作成される

Netflixに初めてアクセスすると、画面に多数の作品のサムネイルが表示される。その中から3本、好きな作品/観たい作品を選ぶと、それに基づいたお勧め作品がずらっと表示される仕組みになっている。

今後、映画やドラマを観て行くと、視聴履歴に基づいてお勧め作品がどんどんブラッシュアップされていくのだろう。こういう自動リコメンシステムは嫌いではないが、予想外の作品との出逢いは望むことができない。

結構色々作品があった

Netflix上にあって個人的に嬉しかった作品を適宜列挙する。

  • ザ・フォロイング(シーズン1のみ)
  • ダークナイト・トリロジー
  • ミッション・インポッシブルシリーズ(MI1-4)
  • Vフォー・ヴェンデッタ
  • ベン・ハー

などなど

気に入った作品をどんどん「マイリスト」に登録していっている。いわゆる最新作はないが、TSUTAYAで言うところの凖新作相当までの作品は結構あるように思う。

作品レパートリーについてはちょっと不満も。

  • ゴッドファーザーはパート1/2はあるのにパート3がない
  • ランボーはあるのにロッキーがない
  • スタートレックはあるがスターウォーズはない

などなど

特にゴッドファーザーのパート3が欠けているのは意味不明。TSUTAYAへ行けというのか。

キッズ向けアニメ作品も多数あるので、子供がいる家庭にも良いと思う。

さいごに

まだまだ登録したばかりなので、これから色々と作品を観ていきたいと思う。

もともと家庭の事情からTSUTAYAへ行っても旧作100円レンタルしか利用できず、時折発行される凖新作100円クーポンを何よりの楽しみにしていた自分にとっては、観たい作品を観たい時に観られるこのシステムはとても嬉しい。

映画を観たいと思った時に、TSUTAYAまで車を走らせてDVDを借りてくるのと、パソコンの前に座ってワンクリックするだけでは正直雲泥(泥雲?)の差がある。

Netflixに本登録する暁には、TSUTAYAの会員権は不要になるのではなかろうか。

これから1ヶ月で見極めたい。

では


Amazon Fire TV

Amazon Fire TV