読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つけ麺大雅(たいが)で濃厚味玉つけ麺

さて

静岡市内でも非常に高く評価されている「つけ麺大雅(たいが)」でつけ麺を食べてきたのでそれについて語るとしよう。

お店があるのは静岡市内から安倍川を越えたあたり、国道1号と208号線が交わる三角州の突端にある。1号線からだと店にはいれないので車で来る方は注意が必要である(実際国道1号線で来て店にはいれず大きく迂回して208号線に入りようやく入店できた)。

店内は厨房を囲むように鉤型のカウンタ席が10席ほど。食券機はなく店主に直接注文するスタイル。ちなみに自分が訪れた時は店主が1人で切り盛りされていた。いつも1人なのだろうか。繁忙期には1人だと厳しそう(余計なお世話だが)。

店名に「つけ麺」とある以上は初来店時にはつけ麺を食べるべきだろうと勝手に考え、

味玉つけ麺 880円

を注文。

やや時間あって着丼したつけ麺がこちら。

http://miil.me/p/7dmrm

美味そう。

麺は角の立つような四角い形の太麺だがモチモチもっちりと歯ごたえもあって麺自体が美味さを主張してくる

http://miil.me/p/7dmrs

スープは濃厚豚骨醤油がベースだが、魚粉が入れられているのだろうか粉っぽさを残す仕上がり。

http://miil.me/p/7dmrq

太麺を箸で掬ってスープにつけ、ジュルジュルと啜る。うん、これ旨いよ。

味玉も中の黄身がトロトロとしていて大変美味しゅうございました。

あっという間に完食。

つけ麺の避けがたい問題として、つけ汁が徐々に冷えてきてしまうのだが、こちらのお店では焼け石に水ならぬ「つけ汁に焼け石」のサービスを実施しているらしい。「らしい」と書いたのは面倒だったのでお願いしなかったからなのだけど。

食べログ上の他の方のレビューを読むと、「あつもり」(麺を温かいままだしてもらうこと)もできるようなので、次回はそうしてみようかな。

近いうちにまた是非行きたい。

では

つけ麺 大雅つけ麺 / 安倍川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5