読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

拉麺豚風亭で豚風麺(とんぷうめん)

さて

静岡市清水区のラーメン店拉麺豚風亭で豚風麺(とんぷうめん)を食べに行ってきたのでそれについて語るとしよう。

拉麺豚風亭があるのは東名高速沿いの裏びれた場所。車がないとどうにも辿り着けないマニアックな立地であるが、そんな立地でも店が続いていると言う事は固定客がいるのだろう。

同店の一押しメニューは店の名前を冠したその名も豚風麺(とんぷうめん)である。メニューの写真を見る限り二郎インスパイア系の一杯に見える。

始めていくお店ではだいたいその店の一押しメニューを頼む事にしているし、そもそも静岡市内では珍しい二郎系ラーメン店と知って訪問した経緯もあるのでまよわずその豚風麺を注文。

http://miil.me/p/7g2fr

具材は二郎系お約束のニンニク、モヤシ、チャーシュー。二郎だとニンニクは刻みだけど、当店のはすり下ろしニンニク。さらに鷹の爪の刻みが頂点に乗っている。

http://miil.me/p/7g2fw

麺はボリューム感のある太麺ストレート。豚骨醤油ベースのスープによく合っている。頂点に乗ったすり下ろしニンニクをスープに溶きながら食べたけど、正直刻みニンニクのほうがインパクトがあって個人的には好きかな。チャーシューはホロホロしているんだけどちょっと硬めの仕上がり。

確かに二郎インスパイア系なんだけど、本家の二郎で感じる「身体に悪い感じ」はしなくて、矛盾した言い方だけど「身体に良さそうな二郎インスパイア系ラーメン」。

美味しいよ。

また来たい。

では

拉麺豚風亭ラーメン / 狐ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0