読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

ボーイズラブについて思わず検索してしまう件

Mac はてなブログ

さて

これはMacのSafariではてなブログをしている人向けの記事です。

自分はいつもMacではてなブログの読み書きをしている。使っているブラウザはSafariである。

はてなブログを読み書きする時には皆さんはてなブログの「ダッシュボード」にアクセスすると思う。

ちなみに「ダッシュボード」のURLは、

blog.hatena.ne.jp

である事は皆さん御存知でしょう(ブックマークでアクセスしている人は知らないかな?)。

自分はなぜかブラウザのブックマーク機能を最近あまり使っていなくて、行きたいサイトについてはいつもURLを打ち込んでアクセスしている。

Safariではアクセス履歴のあるサイトについては自動でURLを補完してくれるので、最初の数文字を打ち込むだけでいいので重宝している。この方法だと、ブックマークから探してアクセスするより早い。そもそも定期巡回するサイトはそんなにないしね。

f:id:iGCN:20160129212432p:plain

ところでSafariでは(他のブラウザもそうなのかも知れないけど)URLを入力する欄がGoogle検索窓も兼ねていて、検索したい文字を入力するとGoogle検索結果を表示してくれる。これも重宝している機能の一つ。

以上の前提を踏まえ、自分がはてなブログダッシュボードに慌ててアクセスしようとすると何が起こるかと言うと、

b l

まで打ち込んだところで、URL補完機能が働くより先にリターンキーを押してしまい、

bl

をGoogleで検索してしまうのだ!


f:id:iGCN:20160129212442p:plain

このように魅惑的な「ボーイズラブ」情報をうっかり検索するハメになる。

ちなみに。

ボーイズラブ(和製英語)とは、日本における男性(少年)同士の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのこと。書き手も読み手も主として女性によって担われている。
ボーイズラブ - Wikipedia

である。

今のところボーイズラブの深遠には触れないよう我慢(?)しているけど。

っていうMac x Safari x はてなユーザ向けのニッチなあるあるでした。

今日はこれだけ

では


俺たちのBL論

俺たちのBL論