読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

ステーキダイナーアリヨシ 呉服町店で立ち食いサーロインステーキ

さて

先日諸般の事情によりランチを外食する必要が生じた。外食というとついつい安易にラーメンを選択してしまう傾向があり、この日も某未訪問の有名ラーメン店に向かったのだったが大行列を目にして退散(同日夜にリベンジしたのだが、それはまた別のお話)。気を取り直して彷徨い歩くうちに急激に肉を食いたい気がしてきたのでステーキダイナーアリヨシ 呉服町店さんを訪れる事にした。

ステーキダイナーアリヨシは静岡市葵区伝馬町に出店したのを皮切りに、時流にのって次々と市内に出店、最近では京都にも店を出したというから驚く他ない。自分は伝馬町の本店(1号店)に一度行ったきりだったが、今回は呉服町のお店を初訪問。

f:id:iGCN:20160213130712j:plain

スライド式のドアを開けると、呉服町店はうなぎの寝床のような特徴的なつくり。自分は入店してすぐのキッチンを囲むカウンタ席に着座、もとい直立した。壁面には過去に重量級の肉を完食したツワモノ達が残した名札が掲げられている。これは本店と同じスタイル。

肉はサーロインステーキもしくはリブアイステーキの2種類。180g 1000円からはじまって90g単位で増量していくスタイル。

自分はサーロインステーキ270g(1500円、税別)と大ライス(250円、税別)を注文。店内に他に待ち客もなかったのですぐに熱々の鉄板に載せられたステーキが登場。

http://miil.me/p/7lh38

まずはテーブル上にある岩塩と黒胡椒を振って食す。ナイフでカットすると肉の中ほどは赤々として肉肉しさの残るミディアムレアな焼き加減だ。

パックシ 

モグモグ 

マイウー

うん、旨い。

その後は醤油ベースのソースをかけて食べたけど、個人的には塩コショウのほうが好きだな。

先客の方がガーリックライスを注文していてそれを調理する様子が自分の立ち位置から見えたのだけど、なんだか美味しそうだったので今度来る時は注文するとしよう。

肉をがっつり食べたい時にはお勧め。

では

ステーキ ダイナー アリヨシ 呉服町店ステーキ / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0