読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

iPhone SEは買う事決定だけど、我が家のiPhone運用をどうしようか迷う

iPhone

f:id:iGCN:20160302163152j:plain

さて

待ちに待った4インチiPhoneの新機種発売がいよいよ現実になろうとしていますな。Apple信者の私は基本2年間隔でiPhoneを買い替えてきたのだけど、iPhone 6になってからサイズがいきなり大きくなってしまい、手に余るようになったもんで、ずっと買い控えていたのだ。

現在使っているのはau版のiPhone 5s。男だけど手が小さめの自分には、4インチのサイズがちょうど良い。店頭で何度かiPhone 6や6sや6 plusや6s plus(機種増やし過ぎ)を触ってみたけど、片手で操作が完結しない事に腹を立てて、絶対に買い替えるもんかと意固地になっていた。

4インチ版の最新iPhoneは出る出るとずっと言われ続けてきたもののなかなか発表もされず、出る出る詐欺なんじゃないかと思い始めていた今日この頃になってようやく現実味を帯びた報道がチラホラと出るようになってきた。

iPhoneSEは「廉価版」ではなく「高級機」だ | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 iPhoneSEは「廉価版」ではなく「高級機」だ | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

個人的にはカメラの画質向上よりも、搭載メモリを増やして欲しいと思っている。今使っているのは64GBなんだけど、既に音楽データや写真データやアプリのデータでメモリが目一杯。音楽ライブラリは本当は全部の所有アルバムデータを入れたいところを泣く泣く厳選してメモリに合う分だけを入れていると言う状況。

Apple Music使えば?という意見もあるかもだけど、固定で出て行く出費はなるべく押さえたいと言うところ。

報道ではiPhone SEには16GBモデルと64GBモデルの2種があるとの事で、128GBモデルはないのか!と怒り心頭です。

ところで我が家ではツレがiPhone 5を使っているのだけども、こちらは北米産のSIMフリーモデルでして、IIJのSIMを突っ込んで運用している(月1000円くらい)。

詳しくはこちら↓
igcn.hateblo.jp

まだまだ現役と言いたいところだけども、カメラの画質などで不満が出てきている様子。

今回もし自分がiPhone SEをゲットするとなると、更に彼我もとい彼女我のスペック格差が拡大してしまい、ツレの不満が募り家庭内不和の原因となる事が予想される。予想できるトラブルは何とか回避したいところだ。

回避策としては、SIMフリーのiPhone SEを買ってきてそれにIIJのSIMを挿してってのが一番良さそうだと考えている。

SIMフリーiPhone 5とau版iPhone 5sで下取りがどのくらいになるか次第と言う説もあるけど。

悩みは尽きない。

では

追記: 現状auで下取りキャンペーンをやっている様子。iPhone 5s(64GB)だと、29040円相当で下取りしてくれるようだ。うーむ、悩ましい。

www.au.kddi.com