読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

ブログを捨てよ子供と遊ぼう

さて

昨日から某隊長さんのブログが炎上しているようで。その炎上騒動にはてな村の最終ボス級人物である斗比主さんが参戦されて、事態は更にヒートアップしている様子。

topisyu.hatenablog.com
記事のURLが何気に"blog_toxic_papa(ブログ中毒パパ)"になっていて草生える

件の元記事については一度読みに行ってすぐに2階に上がりましたが、まぁ育児で疲れている奥さんを放置して泊まりで遊びに行きたいなどと言ったら「嫁の怒りがバズってBANされ」るのも仕方がないのかなと思います。

f:id:iGCN:20160304174208p:plain:w400

ブログで満たされる承認欲求、その時妻は?

思うにはてなブログは他のブログサイトに比べるとブログ主間の交流をたやすくする仕組みが備わっていて、ブログを書く事でたやすく承認欲求を満たす事ができるようになっていると思います。

コメント欄でのやり取りや、はてなブックマークでのコメント付け、idコールや引用の仕組み等々。

ブログをアップする事で互助会のぬるいブックマークコメントがついたり、それが蓄積してバズったりする事が堪えられない快感を生むという気持ちも分からんでもないけど、それってあまり健康的でない。ブログを通じた承認欲求が病膏肓に入ると、常に承認を求めて勢い1日に何度も何度もブログを更新するようになってくるのではないでしょうか。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com
あざなわさんのするどい分析

ブログを書く事によって夫の承認欲求が満たされたとして、日々育児に疲れ果てている妻の承認欲求をいったい誰が満たすのでしょうか。世間からは女が子育てするのは当たり前と言われるし、夫からはねぎらいの言葉も貰えず、あまつさえ泊まりがけで遊びに行きたいなどと言われてしまったとしたら?

妻の承認欲求を満たしてあげるのは身近にいる夫の一番重要な仕事なのではないでしょうか。

と、偉そうな事を言っている自分も、しょっちゅう奥さんから「オマエは私への感謝が足りない」と言われているのだけども。

夫婦で子供の成長をみつめよう

f:id:iGCN:20160304165513p:plain:w400

子育ての負担は夫婦が共同して分かち合うべきと思っているのだけど、実際には(多くの家庭では主に)夫のほうは外に出て働かないといけないから、日中の子育てはもっぱら妻の仕事になってしまう。どうしても女性のほうが子育ての負担は大きいから、不満が蓄積して行くのもやむを得ない。

「俺は外で稼いで来ているのだから文句を言うな」

って言うのは昭和の父親像としてはありなのかも知れないけど、平成の男女同権の世の中では通用しないよね。

自分自身はと言うと、家に帰ってから子供が寝るまでの時間はすべて子供の相手をしている。入浴から寝かしつけまでね。その間に、奥さんに自由な時間を過ごしてもらっているし、土日もなるべく子供の相手をして、奥さんに外に遊びに行ってもらって息抜きを促している。お陰様で最近は土日家から一歩も出ない事が多い(ちょっぴりしんどい)。

逆に言えば、普段外で仕事をしている父親達は夜や土日しか子供と触れあう時間がないのだから、そこはすべて子育てに充てるべきなんじゃないのか。ブログを書く事のほうが子供の相手をするより重要と言うのは全く共感できない。

子供はあっという間に大きくなってしまう。今自分の子供は7ヶ月だけど、自分が仕事でいない間につかまり立ちができるようになっていた。焦った。

子供の成長の過程を見守る事は今この瞬間しかできないのだから、ブログ何ぞにかまけている場合ではないと思う。


自戒を込めて。

では