読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡市の魚介居酒屋魚魚や一八(ととやいっぱち)で旨い魚と日本酒

さて

先日の事であるが、東京から来た客人をもてなすために伺った居酒屋が色んな意味で美味しかったのでそれについて語るとしよう。

客人のリクエストは「旨い魚が食べたい、ついでにでんおー(おでん)」と言うものであった。

おでん横丁へ行けばしぞーかおでんを食べさせる店は数多あるが、旨い魚と言う観点からはお勧めいたしかねる。と言うわけで魚介にターゲットを絞って選定して伺ったのが、静岡市葵区呉服町に店を構える居酒屋「魚魚や一八」さんである。店名は「ととやいっぱち」と読む。

www.totoya18.com

店は雑居ビルの地下1階にあり、一見だとなかなか入り口が分かりにくいかも知れない。実際現地集合にしたところ、客人は道に迷ったと言っていた(もてなしとしては失敗である)。

店内はこじんまりとしており、厨房に面したカウンタ席とテーブル席が4卓ほど。自分らが通されたのは一番奥の席で大型のテーブルを取り囲むように席が配置されていて、その一角を宛てがわれた。

f:id:iGCN:20160311184658j:plain

まずは何はともあれビールを注文。お通しをツマミながら乾杯しメニューを見ながら注文を考える。

お通し

f:id:iGCN:20160311183952j:plain
魚の形をした箸置き

http://miil.me/p/7t1qi
お通し

f:id:iGCN:20160311184618j:plain

自分の経験上、メニューが日替わりで毛筆で書かれているような店は大概旨い。茅ヶ崎の名店「えぼし」もこんな感じだったな。他にも壁面にはお勧めメニューを書いたビラが貼られていてそれを見て注文したり。

お造り

http://miil.me/p/7t1qo

http://miil.me/p/7t1qy

お造りは3人前の大吉盛り。3980円なり。ちと高い気もするが、さすがは静岡、鮮度が高くてプリプリのマイウーでした。文句のでようもない。生わさびと鮫皮おろしを用意してくれるあたりがニクイね。ひたすらわさびを擦ったよ。

いか肝焼

http://miil.me/p/7t1r3 いか肝焼。いかゲソといかの肝を混ぜて焼いたもの。塩辛の焼版とでも言おうか。肝の苦味と旨味と相まって旨いし酒が進む。

http://miil.me/p/7t1r8 肝焼を食べ終わると、残った肝の部分にライスやチーズを投入してリゾット風に焼き直してくれる(追加注文)。これもまた旨し。

おでんその他

当店では、写真こそ撮らなかったものの、おでん各種も取りそろえている。盛り合わせにしてもらって何串か食べたけど普通に旨かった。

http://miil.me/p/7t1r9 マグロのチャーシュー

途中からビールから日本酒に切り替えてひたすらに飲み明かしたわ。日本酒も各地のものを取り揃えていて、飲んだ酒はどれも美味しかった。

お勘定は1人1諭吉くらい(異常に飲み食いしたので高くついた、普通に飲食したらここまで行かないと思う)。

さいごに

静岡と言えばやはり魚介は外せないところなので、出張等でいらした方には是非お勧めしたい。

では

魚魚や 一八魚介・海鮮料理 / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事 igcn.hateblo.jp