読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡市清水区の中華料理店盛旺で麻婆豆腐からの興津でたい焼き

さて

先日の事であるが、静岡市は清水区袖師の中華料理店盛旺でランチしてきたのでそのことについて語るとしよう。

盛旺でマーボー豆腐丼

盛旺は清水区内では高級中華料理店として位置づけられている様子。お店があるのは国道1号線沿い、となりに清水銀行があるのが目印。最寄り駅はJR清水駅になると思うけど、車じゃないと行けないと思う。

1階部分がまるまる駐車場スペースになっていて2階部分が店舗なのだけど、稚拙な駐車技術しか持ち合わせていない自分は入庫・出庫ともに苦労したぜ。

まあそれはさておき入店すると店内は清潔感が有り確かに高級感溢れる作りとなっている。メニューを見ても確かに高級中華料理店らしい値段構成で、ちょっぴりビビったがお店の人に尋ねるとランチメニューもあるとのことだったので、マーボー豆腐丼トと焼き餃子(6個)を注文。

http://miil.me/p/7u93k

http://miil.me/p/7u93o

マーボー豆腐丼 800円(税別)

ぱっと見赤々としているし、花椒もふってあるようだがマーボー豆腐は見た目ほどには辛くない、というか辛み閾値の高めな私には全く辛さとして認識されないレベルだが、一般の方にはちょうど良い辛さではなかろうか。普通に美味しかったけど。あくまで普通に。

付け合わせにザーサイ数切れとスープがついてくる。全体のボリュームとしてはアラフォーのオッサンである自分にしてもちょっと少なすぎるのじゃないかな。

http://miil.me/p/7u93u

焼き餃子6個 570円(税別)

餃子はこれまた普通に美味しかったけど、あくまで普通に。

この内容で1500円弱。うーん。

盛旺中華料理 / 清水駅新清水駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

興津のたい焼き屋

何となく食べ足りない気分だったので、足を伸ばして興津へたい焼きを食べにいくことにした。

f:id:iGCN:20160319121922j:plain

「興津のたい焼き屋」とは文字通り興津にあるたい焼き屋を意味している。食べログでそのように登録されているのだが、実際の店名は正式には伏見たいやき店と言うようだ。最初に登録した人が間違ってそのまま修正されずに残っているのだろう。

tabelog.com

http://miil.me/p/7u944

たい焼き 100円

たい焼きは皮がモチモチしっとりしている。自分はどちらかというと堅焼きめの方が好きなのだが。所々サクサクした部分もあってアクセントになるね。

餡は尻尾のほうまでしっかり入っていました。

マイウー。

近くにおこしの際には寄ってみて下さい。

では