読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone SE買うぜ!の決意表明

さて

今日未明、皆さんお待ちかねのiPhone SEが正式に発表されましたな。

f:id:iGCN:20160322163109p:plain

スペック等の詳細は公式サイトをご覧頂くとして、個人的な雑感をば語ろうと思う。

www.apple.com

待ちに待った新型4インチiPhone

自分はiPhone4から始り、iPhone 5>iPhone 5sと機種変更をしてきて現在に至る。iPhone 6が発表された時に、その新機能に心惹かれはしたものの、サイズが大型化してしまったことがどうにも納得できず、5sを今まで使い続けている。

iPhone 5(および5s)のサイズ感が自分にとっては片手で持って同じ手の親指で画面の隅々までタップできるギリギリのサイズなのだ。自分は男だけど手が小さい方だからなおさら。

自分と同じようにiPhone 6以降の大型化についていけず、5sを使い続けている人も多かったことと思う。

そんな人々の声を聞いてか聞かずか、4インチの新型iPhoneが出る出ると噂され続けて待たされ続けてようやく念願が叶ったということで嬉しくてたまらない。

早速予約をするのか、否。

iPhone SEの予約は日本時間3月24日の午後4時1分に解禁とのことで、早速予約するのかというと左にあらず。

経験上、appleの新製品の初期ロットは不具合が出ることが多いので、しばらくは様子を見ようと思う。この点、パッと見た目にはiPhone SEは5sと違いが分からないので、無駄に物欲を刺激されて飛びついて買ってしまうことを避けられるのはよろしいと思う。

じゃぁどれだけ待てば安心して買えるのかというと、特に決まりもないのだけど。初期ロットを入手したヒトバシラー様達のレポートを待って、大きな不具合がなければ買いに行こうかな。

色はゴールドにしよう

f:id:iGCN:20160322165333p:plain

今使っているiPhone 5sはシルバーなので、気分転換もかねてSEはゴールドにしようと思っている。ローズゴールドにも惹かれるけど、男がピンク色の携帯を使うのもなぁって思うので。

まぁ、いすれにせよケースで覆ってしまうから、本体の色というよりは前面の白いパネルの色しか露出しないのだけど。そう考えると白一辺倒で変化がないのだが。

なぜ128GBモデルを出さない?

今回一番期待していたのは、128GBモデルが出ること。と言うのは自分が使っているiPhone 5sは64GBモデルなんだけど、常にメモリがいっぱいいっぱい。音楽ライブラリも厳選したものしか入れられなくて困っている。

詳しくは以前の記事をご参照下さい。
igcn.hateblo.jp

SEのスペックを見ると、カメラが高画質化して4K動画にも対応、さらにLive Photosにも対応している。何がいいたいかというと、写真や動画を撮ると以前よりさらにメモリを大食いするということだ。写真や動画を多く撮る方はあっという間にメモリがいっぱいになるんじゃないか。

これについては対応を協議したいところ。

気になるお値段?

値段についてはまだ各キャリアからは発表がない。Appleのホームページ上ではSIMフリーモデルの値段は発表されていて、

  • 16GBモデル:52800円(税別)
  • 64GBモデル:64800円(税別)

となっている。

16GBはおそらく実質無料で売るんじゃないのかなぁ。あれ、実質無料で売らないことにしたんだっけ?

まぁ数日以内には発表があることでしょう。

あ、当然自分が買うのは64GBのほうね。今のiPhone 5sはau版なので、機種変更で。

16GBのiPhoneは存在意義がよく分からない。買ってもほとんど使い物にならんだろ。

さいごに

というわけで、iPhone SEを買うことは決定したけど、実際に買うのは4月中旬以降かな。

では