読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

新清水 豚豚(とんとん)で醤油ラーメン

グルメ 静岡

新清水 豚豚で醤油ラーメン

さて

先日の事であるが、新清水にある豚豚(とんとん)という中華料理店でラーメンを食してきたのでそれについて語るとしよう。

お店があるのは清水区役所のすぐ真裏と言う好立地である。近所に用事があって、帰りがけに腹が空いたなとうろちょろしていたら偶然目に入ったもので店の灯に釣られるように入店した次第。

f:id:iGCN:20160315194813j:plain

入店すると左側に厨房とカウンタ席、右手に座敷テーブル席が数卓という構成。店内の雰囲気は街の中華料理屋といった雰囲気。

1人だったもんでカウンタ席に着座し、メニューを眺める。初めてだったもんで一番上に書いてあった醤油ラーメンと、焼き餃子を注文。

餃子

まずは餃子が提供された。

http://miil.me/p/7te7d
餃子 450円

ちょっぴり大きめの餃子だッたが一口でペロリと。味については特記すべきことなし。

醤油ラーメン

http://miil.me/p/7te79
醤油ラーメン 700円

醤油ラーメンは古き良き中華料理店の支那そばといった味わい。したにコショウがピリッと来る辛めの醤油スープに細く少しちじれた麺が良くマッチしている。メンマはなぜだか甘かった。

さいごに

店の雰囲気といい、味わいといい、近隣の住民に長く愛されてきた街の中華料理屋。

悪くない。

では

豚豚中華料理 / 新清水駅入江岡駅清水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0