麺処清水で濃厚豚骨魚介味玉つけ麺 900円

さて

今年の1月にオープンしたばかりの新進気鋭のラーメンつけ麺僕イケメン店、麺処清水に行ってきたのでそれについて語るとしよう。

麺処清水があるのは静岡大学のキャンパスのすぐ目の前、住所で言うと清水区ではなく駿河区大宮となる。

場所柄昼時は学生客が多いのだろうが、自分が訪れた時は夜8時前とあって行列もなく入ることが出来た。

f:id:iGCN:20160412195121j:plain

お店は一軒家の一見すると隠れ家カフェ風。店内もオープン間もないと言うこともあってか清潔感があり、自分が行った時はレディガガのBGMが流れていたりしてお洒落な雰囲気。

f:id:iGCN:20160412201215j:plain

メニューは多種あるようだったが、つけ麺な気分だったので濃厚豚骨魚介味玉つけ麺 900円を注文。

魚介風味と柚子風味を選べると言われたので、魚介風味を選択した。

濃厚豚骨魚介味玉つけ麺 900円

程なく着丼したつけ麺がこちら。
http://miil.me/p/80yaj

具材は至ってシンプルにチャーシュー(というよりはハム)と刻み海苔、味玉
http://miil.me/p/80yak

つけ汁のほうにはチャーシュー(ハム)と刻み葱、メンマ
http://miil.me/p/80yan

つけ汁はドロドロ濃厚で魚介風味もたっぷり。普通に美味しいけど、よくあるお味でこの店独自のインパクトがあるかと言うと左にあらず。麺は中太麺のストレートで、正直つけ汁の濃厚さに負けている感は否めない。チャーシュー(というよりはハム)は歯ごたえがあって美味しかったな。

完食後はスープ割りサービスをお願いした。刻み葱を追加で入れてくれるなど、サービスが行き届いている。この点は多いに評価したい。

さいごに

この近辺は二郎インスパイア系や家系ラーメンが鎬を削るラーメン激戦区であるが、静岡大学の目の前と言う集客上ではこのうえないメリットと、王道を行くその味で今後人気が出ることは必須と思われる。

他種のラーメン・つけ麺にもまた挑戦したい。

では

麺処清水ラーメン / 東静岡)
夜総合点★★★☆☆ 3.5