読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

新清水あねたん 3辛【小政】+替え玉(一玉)

さて

以前当ブログで紹介した新清水のラーメン店「あねたん」である。

igcn.hateblo.jp

ニンニクの効いた溶き卵スープの激辛タンタンメン(川崎系あるいはニュータンタンメンと言うらしい)が売りだが、その辛味にハマってしまってその後も定期的に訪れている。

辛さが全部で6段階選べるが、色々と食べた結果最近では3辛【小政】に落ち着いている。辛すぎても苦しいし、辛味を落としすぎると刺激が足りないという絶妙なバランスが自分にとっては3辛であると結論づけた。

http://miil.me/p/87uaj
あねたん 3辛 【小政】 750円

ただ、前回の記事にも書いた通り、デフォルトの麺の量があまりにも少ない。いつもは麺を食べた後にライスを投入して食べていたが、今回は初めて替え玉(一玉)に挑戦してみた。

写真を撮りわすれたけど、替え玉にはタレがかかっていてスープの味を薄める心配はない。替え玉の一玉の量から鑑みるに、デフォルトの麺量は半玉相当と見た。

替え玉後にライスを投入して更に食べることも考えていたけど、計1.5玉分食べたら流石に満腹したのでストップしておいた。

次回は替え玉(半玉)からのライスに挑戦しようと思う。それがベストバランスな気がする。

今日はこんだけ。

では