TBSラジオ、ポッドキャストやめるってよ。一タマフルファンの嘆き。

さて

昨日は(個人的に)衝撃的なニュースを目にした。

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース

TBSラジオは6月6日、放送済みのラジオ番組のポッドキャスト配信を30日で終了すると発表した。ストリーミング型の新サービス「TBSラジオクラウド」に移行し、今後もコンテンツ配信は続ける。

TBSラジオがポッドキャストの配信を終了するというニュース。

TBSラジオのポッドキャスト番組は多数あるが、自分が特に好んで聞いているのはライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル爆笑問題カーボーイバナナマンのバナナムーンGOLDポッドキャストの3番組。

自分は静岡に住んでいるが、静岡ではTBSラジオを視聴する事が出来ないので、もっぱらポッドキャストをダウンロードしては通勤の車内で聞くのが楽しみとなっている。

「ダウンロードして」というのがミソで、iPhoneのPodcastアプリはストリーミング再生も可能なのだが、あらかじめダウンロードしておくのが面倒だったので一時期ストリーミング再生で聞いていたところ、1ヶ月の通信量制限の上限に達しそうになった事があり、以来必ず家のWifi経由でダウンロード保存してから聞くように心がけている。

マネタイズに失敗そしてラジオクラウドへ

ポッドキャストを終了する最大の理由はマネタイズに失敗したという事らしい。確かに中外製薬と「漫画1巻選手権」以外のCMを聞いた事がない気がする。TBSラジオが営利企業である以上は金にならないビジネスを存続させるわけにも行かないのだろう。

ニュースによればポッドキャストは終了するもののTBSラジオクラウドで番組をストリーミング再生可能との事だったので早速同サイトにアクセスしてみた。

f:id:iGCN:20160606235842p:plain

エピソードが公開されていたので試聴してみたけど、公開されているポッドキャストと同じ内容だった(当たり前か)。

f:id:iGCN:20160607000150p:plain

サイトにアクセスすると分かるけど、右側のカラムにずらっと広告が貼られている。Web広告でマネタイズしようということなのだろうか。*1

楽曲は流せるのか?

以前からポッドキャストを聞いていて不服だったのが、楽曲の部分が全て飛ばされてしまう事。ポッドキャストはデータとして保存可能なものだからJASRACとかがうるさいんだろう。

タマフルの「軍歌特集」や「R&B バカリリック大特集」など、いろんな楽曲について論じるような特集の場合はその曲を聴いてナンボなのに、「では○○ですどうぞ」というセリフの後にブツッと飛んで、楽曲を聴いた呈の会話を引き続き聞くハメになる。これがずっと自分は歯がゆかった。ポッドキャストの再生を一時停止してYoutubeで楽曲を検索・再生して聞いたりもしたけど、なかなか疲れるのだ。

ストリーミング再生になると、権利上楽曲を流しても良いようになるんだろうか。ちょっと期待したい。

ポッドキャスト専用プログラムの存続は?

しかしそもそもバナナムーンGOLDポッドキャストは本放送とは別枠のポッドキャスト専用番組だし、タマフルでも時折放課後ポッドキャストといって本放送終了後のスタジオに宇多丸さんはじめスタッフが集結して酒を酌み交わしながらあーだこーだだらだら喋る番組があったりするのだけど、今後残していただけるのだろうか?いや、絶対残すべき。

ところでラジオ番組のストリーミング再生という意味ではすでにradiko.jpがあるけど、それとの棲み分けはどうするんだろう?とか、今後ラジオクラウドはアプリ化を目指しているらしいけど、すでに同名のアプリがAppストアにあるけどどうするんだろう?とか気になる事がいっぱいある。

Radio Cloud

Radio Cloud

  • Giles Chanot
  • ユーティリティ
  • ¥120

さいごに

どうせストリーミングするにするなら現行のダイジェスト版ではなく、番組丸ごと聞かせてくれても良いんじゃないのかね。ポッドキャストをやめてストリーミングにすると金になるって言う理屈もイマイチ自分には分からない。

では

関連する記事:

igcn.hateblo.jp

igcn.hateblo.jp

igcn.hateblo.jp


R&B馬鹿リリック大行進 〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜

R&B馬鹿リリック大行進 〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜

  • 作者: TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」,高橋芳朗,宇多丸,古川耕
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

*1:※修正履歴

原文は:
サイトにアクセスすると分かるけど、右側のカラムにずらっと広告が貼られていてアフィカスブログを見ているかのような気分になってしまった。残念。

となっていましたが不適切との御意見を頂戴し、御指摘の通りと思いましたので修正しています